SSブログ

蓋はピッタリがいい [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

少し前ですが、新しいキッチンツールをひとつ追加しました。

TNSフライパン24センチの蓋です。
373280DB-1F5F-47B6-8CA2-064EC1CFBA8E.jpeg

我が家には、ルクルーゼのフライパンが2つあります。
IMG_0212.JPG
22センチと24センチ

22センチの方は、キャンペーンで蓋がおまけで付いてくる時に買ったので、セットの蓋があります。
lecreuset-tnsfryingpan3.jpg

でも、24センチには蓋がありませんでした。
IMG_0211.JPG

鍋の蓋って収納にものすごく場所取るので、あまりいくつもあると片付かない・・・
一回り小さい22センチの蓋があるから、それを使いまわせばいいや!

と最初は思っていたのですが、これがなかなかうまくいかない。

ここ数年、つくづく思うことなのですが、調理道具って大は小を兼ねない、そして当然、小も大を兼ねない。。。

小さい蓋だと、隙間から蒸気が漏れたり、中の食材が量が多めだったりすると、蓋に触れちゃったりするわけです。

鍋やフライパンに細かく大きさの違いがあるのは、料理の種類や量によって最適な大きさがあるから。だから、きちんとした道具を使わないと食材の持つ美味しさうまく引き出せない。

ということをしみじみ感じるようになりました。

そこで、収納の問題はあるものの、思い切って24センチの蓋も購入したのです!
D5F9E0C6-8498-4BFF-997C-C0929C26DFCF.jpeg
ぴったり[ぴかぴか(新しい)]

新しい蓋を使って作った蛤の白ワイン蒸しはとっても美味しくできました[わーい(嬉しい顔)]
57805E8E-F118-49DD-94AF-DC135ABD1D8E.jpeg

われなべにとじぶた

っていうことわざがあるように、

鍋と蓋の関係性ってとっても大事なんですね。できるだけぴったり合うものを使った方が、ご飯が美味しくなると思います(*^_^*)

あ、ことわざの意味は、今回のテーマの趣旨からちょっとはずれてますけどね!


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。