SSブログ

2018年お正月①:箱根駅伝応援 [お散歩・旅行]

今年のお正月は、元旦から2日にかけて、お互いの実家を訪問。家族との団欒を楽しんだ後、2日の夜から1泊2日で箱根に宿泊しました。

お正月に夫婦で旅行するというのは初めての経験で新鮮でした。

今回のメインイベントは、箱根駅伝の応援!!

(参考:箱根駅伝公式Webサイト)
http://www.hakone-ekiden.jp/

関東近郊の方以外には、あまり馴染みがないかもしれませんが、東京・神奈川(そして静岡)では、お正月の恒例行事のひとつです。TVで観戦したり、沿道に応援に行くのはお正月の風物詩。

我が家では、義理父が特に箱根駅伝大好きで、お正月はずっとTVの前で観戦しています。

そんな父のDNAを引き継いだ夫も当然箱根駅伝好き。

当初、宿を予約した時には気付いていなかったのですが、あとから地図を見たら、なんと宿の目の前が駅伝コース!夫、大喜びです。

そんなわけで、本ブログ初登場の夫です↓
IMG_20180106_113620.jpg
シャイなので顔出しNG

旗を振って、今かいまかと待ち構えています。
IMG_20180106_112411.jpg

私たちが観戦していたのはこの辺り↓

往路のゴール、復路のスタート地点である芦ノ湖からは2~3キロ離れています。

芦ノ湖とその次の大人気観戦スポット小涌園前との中間ぐらいです。

なので、応援している人は、このあたりの宿に宿泊している人達だけ。非常に空いています。

私たちは、気合入りすぎて8時前から沿道に出ていたのですが、他には数組しかいませんでした。なので場所も選び放題。写真にも夫の周りには誰も人写っていませんね。

通な方たちは、ギリギリまでTVで観戦し、近づいてきたら外に出てくるようです。(なるほど!また来れる機会があったら、私たちもそうしようと思います。)

8時にはスタートを告げる花火の音が聞こえてきました。

それから約10分後、中継車・先導の白バイが通り抜け、選手が近づいてきているのが分かります。
IMG_20180106_113019.jpgIMG_20180106_113047.jpg

この時点の1位は東洋大
IMG_20180106_112117.jpg

そして2位が青学
68EF290F-234D-4F1B-A780-9A827E0E667F.jpeg
スタート時は35秒差で、この辺りではすでに差は30秒を切っていました。このあと逆転してそのまま青学4連覇でしたね。すごいなぁ。

そして3位の選手、
IMG_20180106_112317.jpg

4位と5位の選手が通過
IMG_20180106_113114.jpg

1位が通過してから、最後の選手が通過するまで15分程度です。まだそれほど差が開いていないので、あっという間ですね。

部屋に戻って朝食までの時間、続きをTVで観戦しました。

数年前、横浜駅から少し離れたあたりで観戦したことがあるのですが、その時は混雑前に場所取りをするために通過予定時刻よりだいぶ前から待機しました。でも、今回は宿泊者以外が別の場所からここまで観戦にくることはないので、場所取りも不要、ギリギリまで暖かい部屋で待機して、終わったらまたすぐに部屋に戻れる。体が冷え切ってしまうこともなく、とっても快適な応援でした。

また機会があったらぜひお正月の箱根に宿泊して駅伝観戦してみたいです(*^。^*)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。