SSブログ

2018年お正月②:箱根神社で初詣 [お散歩・旅行]

初詣。正月を自宅で過ごしている時は、川崎大師や明治神宮に行きますが、今年は箱根神社に行ってみました。

1月3日の朝、駅伝観戦のあとゆっくり朝ごはんを食べ、しばらくまったりしてから宿をチェックアウトしたのが10時半ごろ。

我が家には車がないので、足はすべて公共交通機関です。宿から神社へはバスで向かいました。
宿を出たところでちょうど目の前をバスが一台通過。そこからバス停まで歩く間に2台通過。。一台はバス停目前のところで逃す。。残念。

時刻表をみると、まったく時間通りにバスは来ていませんでした。とはいえ、この時間帯、10分に一本は来ることになっていたので、すぐ来るでしょうと気楽に構えていました。

7〜8分ほど経った頃、バスが到着。それほど待たずによかった〜と思い、乗り込もうとしたところ、

満員です。次のバスをお待ちください。

との非情なアナウンス。

ええ〜[がく~(落胆した顔)]ちょっと詰めれば乗れそうじゃん!と思ったのですが、無情にもドアが閉まりバスは発車… だったら止まらないでそのままスルーして欲しかったよ[もうやだ~(悲しい顔)]

これで4台逃す。

一瞬夫と、歩く?とも思ったのですが、いやいや箱根の山道を歩くのはキツ過ぎる。次のバスに乗れることを祈りつつ待つこと10分。次のバスがやって来ました。このバスも混雑していたのですが、降りる人がいました。そして、運転手さんが「乗る人がいるので詰めてください」とアナウンスしてくれて、何とか乗れました。よかった〜

バスは最初は順調でしたが、箱根神社に近づくに連れ、道は渋滞してきました。バス停は「箱根神社前」なのですが、初詣期間中は臨時の降車専用バス停というものがあり、そこで降りました。まだまだ神社からはだいぶ離れていますが、神社へ続く車の列はほとんど動く気配がありません。バスに乗ってたらいつ到着できるのかわかりませんね。

渋滞の車の横を歩いて神社へと向かいました。

鳥居が見えてきました〜
IMG_20180106_170247.jpg
到着です。
IMG_20180106_170152.jpg
1月3日ですが、なかなかの混雑です。
IMG_20180106_170559.jpg
普段と比べたらものすごい混雑だと思いますが、私達は川崎大師の混雑に慣れているので、このくらいへっちゃらですよ〜。
IMG_20180106_170419.jpg
15分ぐらい待ったでしょうか?無事に参拝できました。
IMG_20180106_170454.jpg

ついでに横の九頭龍神社(新宮)でもお参り
IMG_20180106_170530.jpg

帰りは、湖沿いの道を帰りました。
IMG_20180106_170628.jpg
平和の鳥居
ここは、写真を撮る人が順番待ちをしていました。鳥居と湖をバックに綺麗な写真が撮れますよね。この日はお天気が良かったので、絶好の撮影スポットです。

私達が参拝を終えたのは12時少し前、人も車もさらに増えてきていて、車はほとんど進んでいる気配がなかったです。箱根神社の初詣は、車で来るのはおススメしませんね。

===おまけ===
箱根神社の一刀彫の戌の置物
697DBFC5-15CB-4565-9FF6-9DBD57B92498.jpeg
今年一年、宜しくお願いします!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。