SSブログ

ローストビーフ三昧の日々 [料理(我が家のご飯)]

先週末にストウブで作ったローストビーフ
1514116550722.jpg
たっぷり作って何回かに分けて食べたので、その記録です(*^。^*)

まずはクリスマスディナーのメインディッシュとして[ぴかぴか(新しい)]
FC90575D-75B7-4B8B-A5EB-22D2E11342B4.jpeg
各自、好きな厚さ、好きな枚数切り分けて食べるスタイルにしました(*^_^*)

用意したソースは2種類
DSC_3536.JPG
明るい色の方は、ローストビーフを焼くときに下に敷いていた野菜をさらに煮込んで潰したソースです。玉ねぎ・人参・牛蒡が入っています。このソース、見た目はイマイチだったのですが、味はびっくりするぐらい美味しく、このソースだけでも食べだすと止まらない感じでした。バゲットに乗せてたべてみたりもしました。

そして、色の濃い方は、チキンレッグを漬け込んでいた漬けタレを煮詰めたものです。捨てちゃうのもったいないなぁと思って、ソースとして再利用してみました。

どちらのソースも美味しかったです!そして、シンプルに塩・胡椒やワサビ醤油でも食べました。好きなだけローストビーフを食べられるって本当に贅沢で幸せでした。

そして、翌日はローストビーフ丼にしてみました。
6B922BA4-F3FD-4771-AABC-DC8286B1D506.jpeg
ネギが冷蔵庫になかったので、ズッキーニをニンニクスライスと炒めた物を一緒に載せました。

そして更に、温泉卵をオン!!
DA341FDC-17E2-4C3A-AC39-2C3A4683B31D.jpeg

温泉卵、いい感じに黄身がとろとろに仕上がりました~
58F05166-7102-4D2B-AC68-CAF985A96D3B.jpeg

最後にタレをたっぷりかけて出来上がり~
C6772443-4364-4C4B-A796-952352618CA1.jpeg
このタレは、少し前に煮豚を作った時の煮汁にみりんとお砂糖をプラスして煮詰めたものです。

煮込料理を作った時の煮汁、捨てずに取っておくとこんな風に有効活用できますね(*^_^*)

こちらも美味しくいただきました~お腹いっぱいで苦しくなりました。

と、2日間にわたって食べてもまだ余った(という大きなお肉の塊だったのです!)

最後に、お昼ご飯にワンプレートランチとしていただきました。
003C29CB-B4AE-4108-BBBD-A6C1226B6A33.jpeg

贅沢な日々を過ごしました。また来年もぜひやりたい♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。