SSブログ

staubでローストビーフを作ってみました! [ストウブ(STAUB)]

ストウブの鍋を使ってローストビーフを作ってみました(*^_^*)
とっても美味しく出来上がったので、備忘録としてここに掲載します。
67BE093E-0524-435D-AD1F-A2456D5FAA7B.jpeg

今回使ったのは、ココットオーバル27センチ


我が家では、カレーやおでんなどをたっぷり作りたいとき、細長い食材を煮込むときなどに登場するお鍋です。

今回のお肉はこちら↓
IMG_20171224_221525.jpg
夫に頼んで買ってきてもらったお肉なのですが、値段を見てびっくり[がく~(落胆した顔)]!!!ひゃー、私が思ってたより倍近い値段[あせあせ(飛び散る汗)]

確かに、「ちょっと普段より良いお肉買ってきて」とは頼んだのですが・・・男の人って、値段気にせずに買ってきますね。。。[ふらふら]

まぁ、いいんですが・・・なんというか、その・・・絶対に失敗できないというプレッシャーで青ざめたわけです。

そこで、今回参考にしたレシピがこちら↓

この本に載っているローストビーフのレシピを参考にしました。普段、スーパーで売ってる特売のオージービーフで、しかも、魚焼きグリルを使った簡単レシピでしか作ったことなかったのですが、今回は絶対に失敗できないので、クックパッドなどではなく、きちんとプロの公式レシピを参考にしました!

まずはお肉に塩・胡椒をまぶして10分ほど置きます。
IMG_20171226_215214.jpg

そして、ストウブで前面にまんべんなく焼き色を付けたら一度取り出す。
そして、細かく切った野菜を軽く炒めてからなべ底に敷き詰め、その上にお肉をのせる。
IMG_20171226_215326.jpg
弱火で5分加熱、そのあと20分放置。

お肉をひっくり返して、同じように弱火5分・放置20分後がこちら↓
IMG_20171226_215554.jpg
レシピ本に、「指で押してみて弾力があったらOK」と書いてあったので、指で押してみると戻ってくる感じがします。きっとこれでOK!

と思って鍋から取り出しました。

下に引いた野菜は、肉汁をたっぷり吸いこんで美味しそうです。
IMG_20171226_215645.jpg
この野菜はソースにしました。

切ってみるまで、うまくできたかわからないので、それまでの間かなりドキドキしていました。
おそるおそるナイフを入れてみると・・・

キレイなピンク色の断面が登場!!!
B09956F8-B4E2-4F31-8605-257934F1C62B.jpeg
おおおお~!!!!っと思わず歓声を上げてしまいました。

とっても美味しそうな見た目に仕上がっています(*^。^*)

そして見た目からの期待を裏切らず、味もとっても美味しかったです。

良いお肉を活かせることができて、本当に良かった~(>_<)

プレッシャーからの解放感でより一層おいしく感じましたw




↓↓↓ランキングに参加中です♪

調理器具・グッズランキング
↑↑↑この記事がお役に立ったらポチっとしていただけると嬉しいです(^-^)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。