宇治の豪華ランチからの奈良でのお握り晩御飯 [お散歩・旅行]

宇治の平等院鳳凰堂観賞のあと、表参道に戻ってランチを食べました。

奮発して、お店で一番高いランチメニュー[ぴかぴか(新しい)]
彩りもキレイだし、味もとても美味しかった。関西の出汁の味を堪能しました。
宇治なだけあって、茶そばも絶品(*^_^*) お汁も最後まで全部いただきました。

店内はそれほど混んでおらず、宇治川を眺めながらゆっくり食事を楽しみました。

そのあと、川を渡って、宇治神社などを見て回ったのですが、突然の強風で寒くて写真を撮るどころではなかったです(>_<) 数時間前の晴天からの変わり様が激しくてびっくりしました。

2時半頃、駅に戻り、奈良へ向かいました。
駅前に茶壺型のポストがあったので、記念撮影です(*^。^*)。

奈良について、ホテルにチェックイン。少し休憩してから奈良公園方面へ。

「あぁ、奈良に来たなぁ」って実感できる風景です。

今回の旅の主目的は、実はこちらでした!
第69回 正倉院展 @奈良国立博物館

私が独身時代に何度か訪れていて、夫を誘って一緒に観に行ったところ、夫の方がはまってしまった美術展。今回も、夫が行きたいと言い出しました。仕事が忙しいと行けないのですが、今年は二人とも時間に余裕があったので、6年ぶりに観に来ました。

毎回、入館までに何十分も待った記憶があったのですが、今年は例年に比べかなり空いている印象です。三連休なか日の夕方でしたが、待ち時間は約10分でした。館内も、決して空いてはいませんが、最前列でじっくり宝物を観賞することができました。

外に出たら、もう真っ暗!

夜の奈良公園は、観光客も鹿もおらず、真っ暗で、ちょっと怖かったです(>_<)

奈良での晩御飯、ホテルの部屋でのんびり食べようと思って、特に用意していませんでした。

が、それはとっても甘かった・・・!!!

奈良の夜は早い。

ほとんどのお店は19時には閉まっています。

正倉院展に向かう前、JR奈良駅の駅ビルは21時までやっていることを確認、中に、お寿司など売っているお店がいくつかあることも確認していました。

でも、それが誤算でした。。

20時少し前に、お店に向かったのですが食べたいと思っていた柿の葉寿司は全て完売[がく~(落胆した顔)]

ええぇぇ~、まだ閉店までまだ1時間以上あるよぉ!?

横浜・川崎の感覚では、この時間からがお弁当やお総菜を買いに来る人が多い時間帯、まだまだお店にはたくさん並んでいます。同じ感覚で行けると思っていた私達が甘かったです[もうやだ~(悲しい顔)]

かろうじて見つけてのがこちら↓
夫はこれだけでは足りず、普通にコンビニ弁当を買っていました。。

はぁ、哀しい(T_T) 美味しかったんだけど、晩御飯、お握りとコンビニ弁当って侘しすぎる。

2人で、お昼、奮発して豪華にしておいてよかったね~と言いながら食べました。

奈良での晩御飯は、夕食付プランで泊まるか、レストランを予約しておく、早めに食べに行く/買いに行く、が鉄則ですね。 学習しました[ふらふら]

nice!(2)