SSブログ

奈良町散歩と朝ごはん [お散歩・旅行]

一泊二日の奈良旅行、二日目の朝です。
IMG_20171111_080830.jpg

昨日の夜、まともな晩御飯を食べることができず、欲求不満の私たち夫婦w なんとかこの気分を払拭したい!と、二日目の朝は、頑張って早起きして、ホテルチェックアウトの前に、朝ごはんが食べられるお店をめざして、散歩がてら出掛けました。

向かったのは、奈良公園の南の方、ならまちエリアです。


目的のお店は、鹿の舟 竈(しかのふね かまど)

かまど炊きごはんが食べられる食堂です。
私たちがついたのが開店直前の朝8時、すでに大勢の人が並んでいました。店内は席数がそれほど多くなく、タイミング悪く、ちょうど私たちの前で満席になってしまいました。あと少し早くついていれば。。ま、そこは運なので仕方ないですね。食券を購入し、席が空くのを待ちます。(待つ人用の椅子もたくさんあります)

席について、食事が運ばれてきたのが、8時半ごろでしょうか、私が食べた朝食がこちらです。
IMG_20171111_080238.jpg
ご飯・お味噌汁・お漬物・小鉢(牛蒡と牛肉)・生卵で550円。

ご飯はおかわり自由です。カウンター席に案内されたので、目の前で大きな竈で炊いたご飯を配膳してもらいました。炊き立てのご飯はとっても美味しく、普段はしないお代わりをしちゃいました(*^_^*)

一杯目はお漬物や小鉢とともに。そして、もう一杯は卵かけごはんで[ぴかぴか(新しい)]

昨日の晩ごはんのリベンジができました。

そして、食事の後は、ならまちをお散歩

何度か奈良に来ていますが、この辺りを歩くのは初めてです。古い街並みが残っていて、タイムスリップしたような気分です。
IMG_20171111_083440.jpg

なかには、上がって見学できる建物もいくつかありました。せっかくなので、あがらせていただきました。
IMG_20171111_082804.jpg
二階も見学できました。階段に引き出しがついていますね。昔の人たちも、こうやって収納を工夫していたんですね(*^。^*)
IMG_20171111_082851.jpg
調度品や中庭がキレイで癒されました。
IMG_20171111_082621.jpg

そして、昔のお台所。料理すきなので、興味深々です(*^_^*)
IMG_20171111_082734.jpg
2階から見下ろして写真も撮っちゃいました。
IMG_20171111_082657.jpg
竈が三つ。
IMG_20171111_082828.jpg
さきほど食べた朝ごはんも、こんな竈で炊いたご飯でした[わーい(嬉しい顔)]

ここからはまた別の建物です。
IMG_20171111_083857.jpg
床の間の掛け軸や生け花が素敵です[黒ハート]
IMG_20171111_083800.jpg
丸窓から覗くお庭の緑。
IMG_20171111_083824.jpg
庭園も美しいです。こんな風に緑を眺めながら暮らせるっていいなぁ。
IMG_20171111_083649.jpg
どちらのお宅も、朝9時をまわったばかりで、私たち以外誰もおらず、貸切状態でゆっくり楽しめました。

そして、そのまま歩いて奈良公園方面へ。
IMG_20171111_080928.jpg

昨夜は一匹もいなかった鹿がうじゃうじゃw
IMG_20171111_083927.jpg
奈良に来たら、一枚ぐらい鹿の写真撮っておかないとね。
IMG_20171111_083949.jpg
しかせんべいを持っていない私たちには興味なーし!!

奈良の朝は、人が少なく、静かでお散歩にもってこいでした。奈良に泊まったら、早起きしなきゃ損ですね!

(参考:奈良観光協会公式サイト 奈良町紹介ページ)
https://narashikanko.or.jp/feature/naramachi/





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。