SSブログ

おうちで初めてのチーズフォンデュ晩ごはん [バーミキュラ(Vermicular)]

昨日の晩ごはんは、初めてチーズフォンデュを作ってみました!
1BDEE2B4-DECE-431B-96A1-6308CE2D1F10.jpeg

チーズフォンデュ、大好きなのですが、家では作ったことがありませんでした。とっても難しいようなイメージがあったんです。友人が自宅でパーティーの時などに、チーズフォンデュにするという話を聞いた時も、なんてすごい料理上手な人なんだろう!?と尊敬してました。

でも、
「簡単だよ~」と言われて、ネットで調べてみたところ、思ったよりも手軽にできそうだったので、毎週末台風で気分が沈みがちなところ、晩ごはんを少しでも楽しくしてみようと思い、実行してみました。

チーズフォンデュにおすすめのチーズというのを調べてみたところ、
・エメンタールチーズ
・グリュイエールチーズ
・ゴーダチーズ
と出てきました。

こういったチーズ、手軽にスーパーで手に入らないと思っていたので、そこが私の中のハードルを上げていた要因でもありました。

でも、ピザ用のとろけるチーズでもできる、とか、カマンベールチーズを使えば簡単!なんていうレシピもたくさん見つかりました。

お、それならできるじゃない!

と思って近所のスーパーのチーズコーナーをのぞいてみて、見つけたのがこちらのミックスチーズです。
IMG_20171029_101437.jpg
ゴーダ、チェダー、エメンタール、パルメザンの4種のミックスです。

上記でおすすめとされている3種のチーズのうち2種が入っているし、なんといってもパッケージにチーズフォンデュの写真載ってるし、これ使えば間違いない!と思って即決。裏にチーズフォンデュの作り方も載ってました。完璧ですね。

そして、もうひとつ、私の中でチーズフォンデュを自宅でやるハードルとなっていたのが、

フォンデュ鍋が自宅にない!

でした。

よく、お洒落なキッチン雑貨やさんにフォンデュ鍋売っていますが、年に数回しかやらない料理のために専用鍋を買う勇気が出ず・・・と買わずに来ていました。

しかし、ここ数年、私の鋳物ホーロー鍋ブームで、我が家には、チーズフォンデュに適した小さなお鍋があるじゃないですか!!

バーミキュラの14センチです[ぴかぴか(新しい)]
vermicular14stone.jpg
この子に白ワインを入れ、沸騰したところに小麦粉をまぶしたチーズを入れ、溶けたら完成!
6E7BB49E-D17B-4145-AFFD-E4457544CCDC.jpeg
おお、こんなに簡単にできるなんて!!美味しそうです(*^_^*)

そして具材。
2AC083DF-645C-41B4-B4D3-FCCF97EF85E4.jpeg
今回用意したのは、パン・ミニトマト・ブロッコリー・ジャガイモ・アスパラ・パプリカ・マッシュルーム・ウィンナーです。

どれも美味しかったですが、ブロッコリーはもじゃもじゃ(?)部分にチーズが良く絡まって美味しかったです(*^。^*)
70AEA946-2B4E-49D4-8AF2-3BF3EF44245D.jpeg

チーズフォンデュ、実際にやってみたら簡単だし、いろんな野菜も食べれるし、楽しいし、良いことずくしでした!

なぜ今までやらなかったのか!? もっと早くやってみてればよかった!

もし、私みたいに「面倒では・・・」「素材を揃えるのが大変では・・・?」「専用の道具がないとできないのでは・・・」なんて思っている人がいたら(いないかしら(~_~;)、それは全部思い込み!

これからの寒い時期、家族や親戚、友人が集まる時期にぴったりのメニューです[黒ハート]




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。