SSブログ

2017年10月の『やさい箱』が届きました [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

2017年、最後のやさい箱が届きました。
いつもは、2週目に届くのですが、今月は1週目に届きました。

箱をあけたらぎっしり野菜が詰まっています!
IMG_0836.JPG

まずは箱の上段の野菜から
IMG_0837.JPG

長ナス  
「庄屋大長」という品種だそうです。
ミニトマト 
「ココ」という品種。かわいい名前ですね。
長ネギ   
トマトのコンパニオンプランツとして株元に植えていた。とお便りに書いてありました。

『コンパニオンプランツ』ってなんだろう??と思って調べてみたら、同じ場所に植えることで、互いによい影響を及ぼし合う植物の組み合わせ。病害虫を防いだり、成長を促進したりする効果が経験的に知られる。とコトバンクに書いてありました。

へぇー、知らなかった!!

ピーマン 
「あきの」という品種
パプリカ 
白ピー、黒ピー、トマピー、小さめホルン。色とりどりで楽しい一袋です(*^_^*)


下段の野菜たち
IMG_0838.JPG

冬瓜  
ずっと冬の野菜だと思っていたのですが、実は、冬まで持つ瓜、という意味で、夏の野菜だそうです。
南瓜  
今回は、「雪化粧」という品種だそうです。かぼちゃにもいろんな品種がありますね!
玉ねぎ
いも① きたあかり 
ころころ丸い形のじゃがいもです。
いも②シェリー  
皮が赤いので、一瞬、サツマイモかと思いましたが、こちらもジャガイモだそうです。フランス原産種の「シェリー」。

今回は、どうやって料理してみましょうか?連休じっくり考えます(*^_^*)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。