SSブログ

新橋〜東京間お買いもの記録:(2)エシレのバターとヴィロンのバゲット [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

(前回の日記)とっとり・おかやま新橋館での買い物を終え、有楽町方面に向かいました。

お昼を食べていなかった夫が、何か食べたいというので、有楽町の駅前で超遅遅ランチ。

そして、お腹が満たされたところで、丸の内方面へ向かいました。

次の目的地は、エシレ(ECHERE)です。

丸の内ブリックスクエア内に店舗があります。
フランスの発酵バターのお店です。バターと、バターを使ったお菓子やパンなどを販売しています。
http://www.kataoka.com/echire_products/index.html

ブリックスクエアには時々来ますが、エシレのお店を目的に来たのは、ものすごく久しぶりです。最後に買い物してから5年以上経ってるかも。しばらく来ていなかったので、お店があるか不安だったのですが、以前と同じ場所にありました。お店に入るとバターを使ったお菓子の香ばしい匂いがしました。

このお店の一番人気は、なんといってもエシレバターのクリームを使ったケーキ
ガトー・エシレ
http://www.kataoka.com/echire_products/gateauechire.html

このケーキの存在は知っていますが、一度も実物を見たことがありません。いつ来てもいつも売り切れです。朝イチで開店前から並ばないと買えないのかもしれません。

いつか食べてみたいと思っている一品ですが、果たして巡りあえる日は来るのでしょうか?

そして、おそらく2番人気がクロワッサン
http://www.kataoka.com/echire_products/viennoiserie.html
ヴィエノワズリー
これも売り切れていましたが、こちらは以前に何度か買って食べたことがあります。食べると口の中にバターが広がる感じです。バター好き、クロワッサン好きにはたまらないです。

こちらは焼き上がりの時間があると思うので、そのタイミングを狙っていけば買えるのではないかと思います。

今回の私たちの目的は、純粋にエシレバターの購入でした(*^。^*)
ポーションがいくつかあって、どれにしようか迷いましたが、せっかくなので、少し大きめ100gにしました。料理に使うというより、パンに付けて食べることを第一の目的に考えていたので、今回は有塩にしました。
IMG_20171003_155650.jpg
えへへ(*^_^*) パッケージも素敵ですよね。これが冷蔵庫に入っているだけでうれしくなります[ぴかぴか(新しい)]
IMG_20171003_155620.jpg
そして、せっかく来たので、マドレーヌフィナンシェも買ってみました。
IMG_20171003_155442.jpg
次の日の朝菓子に[ぴかぴか(新しい)]

そのまま食べても勿論おいしいのですが、より焼き立てに近づけるために、アルミホイルで包んで魚焼きグリルでリベイク!

とってもおいしかったです(*^。^*)

ここで、ふと、マドレーヌとフィナンシェの違いってなんだろう??と素朴な疑問が浮かびました。マドレーヌは貝型、フィナンシェは長方形なのが一般的、という形の違い以外、明確に違いを説明できない自分に気付きました。

そこで調べてみました。いくつかサイトが出てきたのですが、ここでは東京ガスさんの記事を引用します。

http://tg-uchi.jp/topics/3214

大きな違いは材料のようです。

マドレーヌは小麦粉・溶かしバター・卵(全卵)
フィナンシェは、小麦粉・アーモンドパウダー(アーモンドプードル)・焦がしバター・卵(卵白のみ)

マドレーヌは材料が非常にシンプルで作り方も簡単。お菓子作りの基本中の基本で、一番最初に作ってみる洋菓子かもしれません。そういえば、私も子供の頃よく作りました。失敗した記憶もありません。

一方、フィナンシェの特徴は、アーモンドパウダーを使うことと、ただのバターではなく焦がしバターを使うことですね。マドレーヌより多少作り方が難しいかもしれません。

そして、「フィナンシェ」という単語は、フランス語で「お金持ち」を意味するそうです。長方形の形が「金の延べ棒」を連想させるからこの名がついたとか?

フィナンシェの音の響きから、もっとお洒落な名前の由来があるのかと思っていたら、意外と下世話な感じ?(~_~;) 

と、ふたつの違いを理解してから、あらためて二つを食べ比べてみると、違いがはっきり納得できます。

上がマドレーヌ(若干、ピンボケ?)、下がフィナンシェです。
IMG_20171003_155752.jpgIMG_20171003_155723.jpg

マドレーヌの方が色が黄色いですね。マドレーヌが全卵、フィナンシェが卵白のみを使っていることがよくわかります。

そして、味。マドレーヌはバニラの香り。フィナンシェはアーモンドの香りがします。
どちらも美味しかったです。久しぶりにマドレーヌ作ってみたくなりました。

---
さて、話をお買い物のつづきに戻します。

美味しいバターをGetしたら、美味しいパンも欲しくなる。

せっかくなので、大好きなバゲットを売っているパン屋さんに向かいました。
ヴィロン 丸の内店(Brasserie VIRON)

地図で見ると、エシレのお店から1ブロック隣ですね。意外と近かった!

フランスパンのお店は日本にも数多あり、ポールもカイザーも好きですが、バゲットはヴィロンのモノが断トツに好きです[ハートたち(複数ハート)]

銀座に、いつも大行列ができている食パン専門店があるのをご存知でしょうか?
セントル ザ・ベーカリー

実はこのお店、ヴィロンの系列店です。ここの食パン、食べたことあります。確かにおいしいです。でも、ヴィロンのパンの中で、バゲットが一番美味しいと断言します!この食パンが大好きな方がいたら、ぜび、バゲットも食べてほしいです(>_<)!!

渋谷か丸の内に来ないと買えないので、バゲット2本購入しました。とりあえず1本は冷凍保存です。
IMG_20171003_155823.jpg
でも、きっと美味しいからすぐに食べちゃう。

まだまだお買い物は終わりません(つづく)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。