SSブログ

ブリの食べ方、照り焼きより酒煮が好き [料理(我が家のご飯)]

ある日の晩御飯の記録です。
しばらく、お肉が続いていたので、久しぶりにお魚をメインに。

ぶりの酒塩煮です。
IMG_0761.JPG
鰤を、昆布を敷いたたっぷりのお酒で煮るだけの簡単料理ですが、とってもおいしい(*^_^*)

鰤と言えば、照り焼きが代表的な調理法ですが、こってりしたブリ照りよりも、こちらの方が、あっさりしていて、身もふんわりやわらかく仕上がるのでお気に入りです(*^。^*)

私が作ると洋っぽくなることが多いのですが、この日は私が担当したけど、和の食卓に。
IMG_0793.JPG

暑い季節は、あまり味噌汁も作る気がしないのですが、だいぶ朝晩は涼しくなってきて、温かい汁物が美味しくなってきました。また、お味噌汁、煮物、煮込み料理、鍋物・・・料理が楽しみな季節になってきました!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。