SSブログ

北海道から届いた野菜はこうして食べた〜かぼちゃナス編〜 [料理(我が家のご飯)]

9月に北海道から届いた野菜の料理記録、最後はカボチャとナスです。
IMG_0647.JPG

まずは赤皮カボチャ
IMG_0754.JPG
打木赤皮甘栗かぼちゃと言うそうです。

なんて読むんだろう??と思って調べたら、うつぎあかがわあまぐりかぼちゃでした。

そして、加賀野菜のひとつであることも分かりました!私にとっては、初めての野菜だったのですが、石川県出身の友人に「知ってる?」と聞いてみたところ知っていました。あちらではよく食べられているのでしょうか?

http://www.kanazawa-kagayasai.com/kagayasai/akakabocha/

さてさて、このオレンジ色で丸くて可愛らしいカボチャですが、どうやって食べようか迷いましたが、まずは王道、カボチャの煮物を作ってみることにしました。

とりあえず、半分にカット!と思ったのですが、固くて私の力ではカットできず、夫にヘルプをお願いしました(~_~;)
IMG_20170928_163342.jpg
割ってみると、種がぎっしり。

IMG_20170928_163414.jpg
ワタと種を取り除いて、1/2個を乱切りに。

カボチャの煮物完成!
IMG_0766.JPG
ちょっと時間が長すぎたようで、柔らかくなりすぎちゃいました(~_~;) 普通のカボチャより、少し時間を短めにした方がよいかもしれません。

そして、残り半分は、ポタージュスープにしました。
IMG_0767.JPG
今回は、バーミキュラのお鍋で調理[黒ハート]
IMG_0768.JPG
綺麗なオレンジ色のスープに仕上がりました[ぴかぴか(新しい)]
味も美味しかった(*^。^*)

そして、ナス

今回は、普通のなす(とげなし千両2号という品種)と米茄子の2種類が入っていました。

まず、小さい方のナスは、漬物(塩漬け)にして食べました。
IMG_20171001_092931.jpg

IMG_0664.JPG
キュウリと同様、我が家で現在大ブームの、ヒマラヤ黒岩塩での塩漬けです(*^_^*)
IMG_0769.JPG

そして米茄子、こちらはグリルに。
IMG_0772.JPG
最初に米ナス・ひき肉・玉ねぎをフライパンで炒め、それを南部鉄器のベイクパンに入れ、上にチーズをパン粉をかけて焼きました。米茄子は、歯ごたえがしっかりしていて食べごたえがありますね!
IMG_0773.JPG
ちなみに、写真の右上に写っている玉ねぎとピーマン、こちらも北海道から届いたものです。焼いて塩コショウするだけで美味しかった(*^_^*)

さて、2017年の「やさい箱」は残すところ10月の1回となりました。次はどんな野菜に出会えるのでしょうか?楽しみです[黒ハート]


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。