SSブログ

今年の塩豚第一号は美味しく出来た(*^_^*) [料理(我が家のご飯)]

昨日の晩御飯は、塩豚でした。
IMG_20170618_174629.jpg
毎年、夏になると我が家の食卓に何度も登場するメニューです。

だいたい7月ぐらいから作り始めることが多いのですが、今年はたまたま良いお肉が安く手に入ったので、いつもより少し早いですが、6月から作ってみました。

豚バラブロックの全体に塩をよく擦り込んで、ラップでなるべく空気が入らないように包んで冷蔵庫で寝かします。3~5日ぐらいがベストだそうですが、うちは週末に仕込んでよく週末に食べる、というサイクルなので1週間寝かせます。

一週間経ったお肉がこちら↓
IMG_20170618_174242.jpg

ラップをはがしてみます
IMG_20170618_174312.jpg
お肉が少し半透明っぽく生ハムみたいになっています。いい感じに熟成されました。

そして、これを茹でます。
IMG_20170618_174403.jpg
火が通れば大丈夫ですが、ゆっくり弱火で煮込んだ方が柔らかく仕上がります。今回は、最初は中火で、沸騰したら弱火にして45分ほど煮込みました。

出来上がりです。
IMG_20170618_174441.jpg
この茹で汁だけでも美味しいです(*^_^*)

取り出してスライスしました。
IMG_20170618_174519.jpg
いつも切っている時に、端っこをつまみ食いしちゃいます(*^。^*)。

今回は、もやしとキュウリを敷き詰めた上にお肉を盛り付けました。
IMG_20170618_181607.jpg

茹で汁は、ネギを加えてスープに。
1497699206542.jpg
そして、お肉と野菜はそのまま食べても美味しいのですが、タレも作りました。
今回は、お酢・しょう油・ごま油・白ごまをまぜたタレです。このタレで2度美味しい(*^_^*) 二人でペロッと食べちゃいました。

ごちそうさまでした!

塩豚の詳しい作り方を知りたい方は、去年の日記をご参照ください↓
今年も塩豚仕込み始めました!
塩豚を食す@2016夏


タグ:塩豚
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。