SSブログ

きゅうり1ダースを2人で食べ切るためにキュウリ料理を色々考えた一週間 [料理(我が家のご飯)]

先日、夫が職場で立派なキュウリを沢山いただいてきました。しかも12本も!!

とってもありがたいのですが、キュウリは意外と足がはやい。あまり長時間放置しておくとシワシワしなしなになってしまいます。

短期間で2人でキュウリを1ダース消費するのはなかなか大変です!!
今週は、毎日必死でキュウリ料理を考えました。

まずは普通にサラダ
IMG_0176.JPG
トマト・レタスと一緒にフレンチドレッシングで食べました。パリパリ歯ごたえが美味しいですよね。

春雨サラダ
IMG_0175.JPG
こちらは夫の料理。昔、給食のメニューにあったような懐かしい味でした。キュウリ・ニンジン・ハム・春雨を酢・しょう油・ごま油などであえて、胡麻をふりかけています。

キュウリとタマネギとツナのマヨネーズ和え
IMG_0159.JPG
これも夫の手料理。私がつくるときは、隠し味にちょこっとだけダシ醤油を垂らしたりします。

ここから2品は私が作りました。

キュウリ・茗荷・大葉の和え物
IMG_0180.JPG
味付けは春雨サラダとほぼ同じ、酢・しょう油・ごま油・胡麻ですが、茗荷と大葉の香りが効いてさっぱりしていました。暑くて食欲がない時に良さそう。真夏になったらまた作ろうと思います。

ささみとキュウリのゴマダレあえ(棒棒鶏風)
IMG_0179.JPG
鶏肉が固くなっちゃうかと思ったけど、柔らかく茹であがったので、鶏肉の柔らかさとキュウリの固さの食感の違いが楽しめる一皿になりました。

そして再び夫の作品。ついに、キュウリを炒めるという挑戦!
IMG_0181.JPG
もやし・ニンジン・きゅうり・豚パラ肉の生姜醤油炒め。
味はとっても美味しかったですが、キュウリにイマイチ味がしみ込んでいる感じがしなかったです。少し置いておけば味が馴染んだのかな。中華料理でたまにキュウリの炒め物ってありますが、あのキュウリとは種類が違うかもしれません。

というわけで、今週は、夫も私もキュウリ料理の探究に頑張りました!

あと3本残っています。

レシピを調べると、キュウリの味噌汁なんかも出てくるのですが、イマイチ味噌汁の具材にする気にはなれないです。。

やっぱりあとは漬物かなぁ・・・


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。