SSブログ

ルピシア グランマルシェ2017@横浜に行ってきました [ルピシア]

あいにくのお天気でしたが、今年もパシフィコ横浜で開催された、
世界のお茶の無料試飲会 ルピシア グラン・マルシェ に行ってきました!
lupicia-gm2017yokohama7.jpg
開催日程は、
5月13日(土)9:00~18:00
5月14日(日)9:00~17:00
です。

明日行くことを予定している方、 行こうか迷っている方、今後開催が予定されている別会場でのイベントを予約しようかな?と思っている方の参考になれば幸いです(*^_^*)

今回の戦利品♪
IMG_0014.JPG
今年で3回目ですが、今回が今までで一番沢山買ってしまったかも(^_^;) 大きな紙袋いっぱい。重かったです。。

ここから戦利品の紹介とともに、会場の様子をお伝えしてきます!

2017年横浜会場の予約特典(お土産)

今年はこちらの3点セットでした↓
IMG_0017.JPG
・お茶の紹介冊子
・ルピシア オリジナルコルクコースター
・ロンポワン&ドライオレンジセット

私が会場に到着したのが9時45分頃。受け付けはほとんど待つことなく済ませることが出来ました。あいにくの雨だったので、入口には傘立てが用意されていました。また、クロークもあり、そちらに傘を預けることもできました。

ただ、クロークの受け付けは一つしかなく、込み合っている時間帯は、預けるまでに時間がかかってしまうかもしれません。私は、最初は傘を預けようと思ったのですが、前に2組ほどクロークに預ける人が並んでおり、時間がかかりそうだったので、ルピシアの会場に来る人たちを信じて、傘立てに入れて会場を回ることにしましたw

ちゃんと、出てきた時にも傘はありましたよ(笑)

<会場の見取り図>
http://www.lupicia.com/shop/pages/gm2017-yokohama.aspx#map

昨年度と全体の大まかな配置は同じでした。入って右側が会計コーナー、右側が全国の限定茶缶が集まった「ココデシカ」のコーナー、そして一番奥の右手が催しステージ、左手がイートインスペースです。

5月12日発売の夏季限定ハツコイ&ナツコイも売ってた!


lupicia-gm2017yokohama2.jpg
私が今回、一番期待していたのはこちら(*^。^*)!
毎年この時期に発売される限定茶
ハツコイ(緑茶)ナツコイ(紅茶)です。
http://www.lupicia.com/shop/e/eT05P14A/
IMG_0018.JPG
ハツコイは、ここ数年毎年必ず買っています。我が家の夏の常備アイスティーの定番フレーバーになっています。友人にも頼まれ複数袋まとめ買いです。紅茶のナツコイ、これは静岡の義理姉とチビ太君たちが大好きなので購入しました。

これ、去年のイベントでは出てなかったんですよね。去年は開催が1週間ほど早くてGWの最後二日間でした。その日程だとまだ発売されてないからですね。今年は1週間遅かったのイベント開催日が発売日の後。10%オフで購入できてとっても嬉しいです(*^。^*)

マカロンの販売方法が去年とはだいぶ違ってた!


lupicia-gm2017yokohama11.jpg
今年も絶対買おうと思っていたマカロン。去年は二日目に行ったら初日で売り切れてしまっていたフレーバーがあり、とても残念だったので、今年は初日の一番に買いに行ってやる!と気合を入れていたのですが、なんと販売方法がまったく変わっていました(^_^;)

IMG_0027.JPG
今年はばら売りではなく、箱でのまとめ売り。そして、持ち帰り用に保冷剤も付けてくれました。
去年は個別にビニール包装だったので、デリケートなマカロンは持ち帰る際に崩れてしまうこともありました。また、気温が高くなってくると、長時間持ち歩くにはちょっと・・・という感じだったので、その点は改善されててよかったと思います。

ただ、『全種類まとめ買い』しか選択肢がなくなっちゃたのはちょっと残念でした。。確か去年は、試食もさせてもらって好きな味を選べたんですよね。個数は決まっててもいいので、好きなフレーバーを好きな数だけ選んで詰めてもらえたら最高だったな。

売り切れちゃうのもやだけど、選べないのも嫌・・・我が儘でごめんなさい(>_<)! でも、来年はそうなってたら嬉しいなー。

IMG_0028.JPG
ちなみに、マカロンの消費期限は5月17日までとなっています。

マカロンの詳細レポートはこちら↓
ルピシアのマカロンで週末のティータイム

そして、こちらがスコーンブースの様子です。
lupicia-gm2017yokohama8.jpg
私は今年は購入しませんでしたが、スコーンの販売方法は去年と変わってなさそうです。バラでも買えて、沢山まとめ買いすると少しお得になる(*^_^*)

野菜茶のコーナーで、モリンガ茶を大人買い


ブースの写真を撮ったつもりで撮り忘れてた「野菜茶」コーナー。(マカロンブースの写真の奥に「パワフルハーブ」という文字が見えるでしょうか?そこではマスキュラン、フェミナン、バランセなどのハーブティー(http://www.lupicia.com/shop/g/g22240557/)を売っていたのですが、その奥に野菜茶コーナーがありました。

とうもろこし茶・玉ねぎの皮茶・ごぼう茶など、私は野菜のお茶系比較的好きなのですが、夫があまり好まない。。。でも、このモリンガ茶は、以前自由が丘本店のイベントで試飲して夫が非常に気に入ったので、今回まとめ買いしちゃいました。辛いとまではいかないのですが、わさびの様なすっきりとした香りで、口の中がさっぱりします。健康にも良さそうなので一石二鳥。(※ただし、妊婦さんは飲まない方が良いみたいです。)
IMG_0020.JPG
http://www.lupicia.com/shop/g/g13919707/

今まではホットで飲んでいましたが、これからはアイスにしてみようと思います(*^_^*)。


予定外だったけど試飲したら美味しかったので買ってみたイタリアの麦茶ORZO(オルヅォ)

lupicia-gm2017yokohama5.jpg
可愛らしいブースデザインに惹かれてふらっと立ち寄ってみたORZOのコーナー。
ORZO?何???と思って近づいてみると、イタリアの大麦を焙煎した飲み物。コーヒーの様な味わいだけどノンカフインと紹介されていました。

最近、仕事中にコーヒー飲み過ぎててヤバイなと思っていたので、興味津々。さっそく試飲させてもらいました。確かにコーヒーっぽい!しかも、コーヒーをブラックで飲めない私には丁度良いマイルドさですw 迷わず購入。

そして、隣ではフレーバーORZOをミルク出し(水で出して牛乳で割るのではなく、いきなり牛乳を入れて抽出するやり方)で作ったモノを提供していました。
lupicia-gm2017yokohama6.jpg
こちらも味見してみたところ、甘さ控えめ上品な明治ミルクコーヒーのような味w こちらも購入。キャラメルとイチゴを試飲してみて、キャラメルの方が美味しかったので、オルヅォ・キャラメルハニーの方を選びました。
IMG_0023.JPG

元々紅茶のミルクティーも、最初から牛乳で茶葉を煮出すのが好きなので、これは早速試してみたいです。楽しみです♪

日本のお茶コーナーで沢山の静岡茶を見てにんまりする


lupicia-gm2017yokohama9.jpg
日本のお茶コーナーには、日本地図上で産地に旗を立てた模型がありました。私の出身地、静岡県に旗が集中しています。私の地元は有数のお茶処です。
lupicia-gm2017yokohama10.jpg
緑茶だけでなく、紅茶もあるんですよね。
静岡市の丸子(『まるこ』じゃなくて『まりこ』と読みます)は、日本の紅茶発祥の地なんです。



丸子紅茶べにふうき
lupicia-gm2017yokohama13.jpg
紅茶好きの方で飲んだことがない方には、ぜひ一度飲んでいただきたい紅茶です。


念願の焙烙をついに見つけた!

数年前に、友人から『持っている』と話を聞いて、ずっと欲しいと思っていた焙烙(ほうろく)。去年のイベントでは探しても見つからず、何度か自由が丘本店に行った際にも探してみたけど見つからず・・・今回も、あまり期待はしていませんでした。
lupicia-gm2017yokohama12.jpg
茶器・雑貨のコーナーを探してみても置いていなかったので、今回も買えないかー(T_T)とあきらめてたのですが、「日本のお茶」ブースで、なんとお茶の焙煎実演をやっていました。焙煎の仕方、焙煎前と後のお茶の飲み比べです。混雑していたので、あまりしっかり見ることができず、焙煎後のお茶しか飲めなかったので、どんなに変わるのかの比較はできなかったのですが、実演している横にずっと欲しかった焙烙が置いてありました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0026.JPG
やっと出会えました~(>_<)!嬉しいです(*^。^*)
我が家には、実家から送られてくる緑茶が沢山あります。少し古くなってしまったモノを焙煎してみようと思います。

ボンマルシェで賞味期限間近のお茶や食材を購入


季節外商品や、賞味期限の近いモノなどを安く提供するボンマルシェ。木更津のアウトレットにありますが、普段すぐ行ける場所にはないので、このイベントで楽しみにしているブースのひとつです(*^。^*)

ここは、10%オフ以上の値引き商品が並んでおり40%オフぐらいまであります。安さに惹かれてつい沢山買いたくなっちゃいますが、賞味期限が近いことを考えて、使い切れるか?食べ切れるか?を考えて慎重に吟味します。

ブースの写真撮ったのですが、ピンボケだったのでここへの掲載は断念・・・購入した商品を紹介します。

IMG_0021.JPG
右側の『柚子』(緑茶)。冒頭で紹介した夏季限定のハツコイ&ナツコイとは反対に、こちらは冬季限定茶かな?賞味期限が2017年8月までとあと3~4か月しかないので、とてもお安くなっていました。

そして真ん中のオイスターソース。これも賞味期限は8月まで。夫が料理にオイスターソースを良く使うので買ってみました。

そして左がイベリコ豚のレバーパテです。こちらは2018年5月までと賞味期限はそれほど短くないですね(缶詰としては短いかな!?)。私も夫もパテとかレバームースが好きなので、買ってみました。

そしてレトルトを2種類
IMG_0022.JPG
夫がジビエ料理が大好きなので、鹿肉のシチューをお試しで購入。一方、私はジビエは微妙なので(^_^;)、夫が鹿肉シチューを食べるときに一緒に食べるようにバターチキンカレーを購入。

それぞれ賞味期限は、シチューが2017年9月22日、カレーが8月10日でした。

↓可愛い猫缶のお菓子BOXも売ってました。
lupicia-gm2017yokohama4.jpg
私は買わなかったのですが、猫好きの友人に写真を送りました(*^。^*) 少なくとも2種類の猫ちゃんがいますね。


定番茶のお気に入りを購入

最後に、好きで良く買う我が家の定番茶2種です。
IMG_0019.JPG
・白桃烏龍茶 極品
・サクランボ ヴェール

白桃烏龍茶は私も夫も共通で大好きで、ルピシアのフレーバーティーの中で一番好きかも知れません。ホットでもアイスでもどちらでも美味しいです。これからの季節、アイスティーで沢山飲みたいので購入。

サクランボもアイスティーにするのにお気に入りフレーバーです。

おまけ:イートインスペースは10時前からすでに混みはじめてました


lupicia-gm2017yokohama1.jpg
去年は午前中の早い時間帯は、テーブルはほとんど空いていたと思うのですが、今年は10時前からすでに半分以上の席は埋まっていました。去年の方が更に時間が早かったからなのか、今年は土曜日だからなのか、雨だから人が多く集まっているのか?とにかく、もう少し空いていると思ったので誤算でした。並ばずに買えるのなら何か軽く食べようと思っていたのですが、今年は夫が仕事で一緒に来れなくなってしまったので、一人で並んで待って、一人で食べるのもなぁと思って今回は食べるのはやめておきました。

写真はパティスリーメニューです。甘いモノ以外にも、食事系のモノもありますし、飲み物もあります。

最後にお会計:購入金額に応じて素敵な特典があります


会計カウンターは、『現金専用』『クレジットカード・現金どちらもOK』カウンターに分かれています。ただし、クレジットカードは1万円以上でないと使えません。

今回、沢山購入したので、「1万円、超えるか超えないか微妙だな~」と思ってとりあえず空いている現金レジで会計したのですが、余裕で1万円超えてました(^_^;) 今まで超えてたことなかったので、今回初の大台超えです。

会計を終えるまで知らなかったのですが、購入金額によって色々特典がありました。
うろ覚えですが、①3000円以上、②6000以上、1万円以上と段階がありました。(※3千円、6千円の区切りは記憶が怪しいです。。7千円かも。。)

①②の特典は、会計カウンターにおまけが置いてありました。金額が超えていたら会計の時に渡してくれるんだと思います。内容は、お便りと一緒に付いてくるようなサンプルティーバッグのセットだった思います。

1万円を超えた場合は、レシートを『景品プレゼント』コーナーに持っていくと、おまけが貰えます。3種類の中からどれか一つ選べます。

A:お茶の本
B:ティーバッグと茶葉を入れる缶と携帯ポーチ?のセット
(※お茶と缶のデザインは3種類から選べました)
C:地域限定茶『ココデシカ』のミニ缶2種類(※4種類の中から好きなモノを2つ選べました)

BかCで悩んだのですが、「ティーバッグ携帯しないしなぁ・・・」と思って、Cにしました。
選択肢は:
(1)渋谷東横ショップ限定『SALUT(サリュー)』
(2)梅田阪神限定『728143(ナニワアイラブユー)』
(3)松前店(愛媛)限定『伊予の香』
(4)イオンモール沖縄ライカム店限定『美らかーぎー』
缶のデザインは、渋谷と沖縄が気に入ったのですが、どちらもルイボス茶。私はルイボスが苦手なので、大阪と愛媛にしました。
IMG_0024.JPG

(参考:ココデシカ一覧)
http://www.lupicia.com/shop/pages/kokodeshika.aspx#area_kt

※私が選んだ大阪限定が載っていないようなので、補足。ナニワアイラブユーは、ドライマンゴー、ダイダイなどの入ったフレーバー紅茶です(*^_^*) 



2017年の感想:
今年から会員限定イベントになったので、特典なども豪華になったと思います。去年はステージが低くて見にくかったり、実演も少なかったと思いますが、ステージも昨年より見やすく、実演も多くあって、実演者の背後上にミラーがあって遠くからも見えるように工夫されていたりしました。

正味1時間も滞在していなかったと思いますが、今まで知らなかったお茶にも出会えたし、好きなお茶を安く買えたし、面白い食べ物にも出会えたし、楽しかったです。また来年も都合が合えば来たいです。

あ!ひとつだけ欲しかったのに買えなかったモノがあったのを思い出しました。ダマスクローズの紅茶です。欲しかったのですが、探しても見つかりませんでした。。見つけられなかったのかな?とも思ったのですが、今、Webサイトに『販売予定商品一覧』があるのに気付き検索してみましたがヒットしませんでした。ということは、そもそも販売されていなかったのですね。

去年は確か、『薔薇の紅茶』のブースがあって、ダマスクローズ茶だけでなく、薔薇を使ったフレーバーティーがまとめて紹介されていたのですが、今年はそれがなかったです。それだけが残念かな。

総じて大満足でした(*^_^*)



(2016年のレポートはこちら→ルピシアグランマルシェ2016@横浜に行ってきました①
(最新!2018年のレポートもアップしました!→ルピシア グランマルシェ2018 横浜会場に今年も出掛けてきました!


↓↓この記事がお役に立ったら、ポチッとしていたけると嬉しいです♪


人気ブログランキング



nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。