SSブログ

春はタケノコ2017 Part2: タケノコづくしの晩御飯(*^_^*) [料理(我が家のご飯)]

年に一度の筍づくしの食卓!今年はこうなりました↓
takenoko2017-1.jpg
今回も、アウトレットで買った食器を早速使ってみたく、ルクルーゼ アーバンリゾートシリーズのスナックボウルでサーブしてみました(*^。^*)

絶対にはずせないのは、筍ご飯ですね。
IMG_20170428_210159.jpg
1年に一度は必ず食べたい。そして、お味噌汁の具材もわかめと筍です。

おかず2品は、実は超手抜き料理です。
takenoko2017-3.jpg

少し前に作った2種類のスペアリブ
dinner20170421-3.jpg
その残り汁で煮込んだだけなんです(^_^;)

dinner20170421-1.jpg
スペアリブの黒酢煮込みのタレで、
タケノコ・玉ねぎ・ニンジンを煮込んだのがこちら↓
takenoko2017-5.jpg



dinner20170421-2.jpg
柑橘&白ワイン煮込みのタレで、
タケノコと厚揚げを煮込んだのがこちら↓
takenoko2017-4.jpg


どちらも具材には動物性たんぱく質は入っていないのですが、スペアリブから出た肉汁をたっぷり吸い込んでとても美味しくなりました(*^_^*)
takenoko2017-2.jpg

ちなみに、2016年の筍づくしの食卓とは全く違ってます(*^_^*)
今夜はタケノコづくし!筍と意外に合う食材は?

こうやって毎年記録しておくと面白いですね。2018年も楽しみ♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。