SSブログ

冷凍パイシートで初めてのミートパイ作り [料理(我が家のご飯)]

昨年末に、『リンゴのローズマリータルト』を作るために初めて買った冷凍パイシート。

2枚入りだったので、残りの1枚をどう使うか、あれこれ考えているうちに随分時間が経ってしまいました。

週末、「今日こそ何か作ろう!」と決め、冷蔵庫・冷凍庫の中身と相談し、ミートパイを作ってみることにしました。
meatpie4.jpg

フィリングは、豚ひき肉・玉ねぎ・ニンジン・マッシュルーム・トマト です。
meatpie1.jpg
味付けは、塩・コショウ・トマトケチャップ・ウスターソース・カレー粉・ナツメグ・オレガノ・砂糖です。調味料を沢山入れれば味が複雑になって美味しいに違いない!という理論での味付けですw

そして、隠し味(?)にもう一種類の食材を入れてみました。

ゆで卵

です。

私の好きな、ユーハイムのミートパイには、ゆで卵が入っていたはず!と思って、真似して入れてみました(*^_^*)

そして成形。
パイシートを正方形4つに切って、上にかぶせる2枚には切り込みを入れました。
meatpie2.jpg
下の生地の中央にフィリングを乗せ、上から生地をかぶせて周りをフォークで押して留めました。

ここで気付いた事実・・・

パイシート1枚でできる分量に対して作ったフィリングが多すぎる!!

シート1枚では2個しか作れません。詰め終わっても、あと7~8個ぐらいは作れそうなほど余っています。。よくよく考えれば気付いたことなんですが、初めてなもので、何も考えずに作ってしまいました(^_^;)。

とりあえず、2個をオーブンへ。

本当は表面に卵黄を塗った方が出来上がりが綺麗になりますが、面倒なので割愛w

230度の予熱しておいて、200度で20分焼きました。
meatpie3.jpg
キレイな焼き色がつきました!卵塗らなくても十分美味しそうです(*^。^*)

mochitarakochiise2.jpg
めんたい餅チーズポテトと一緒にいただきました。美味しかったです(*^_^*)

そして翌日、追加でパイシートを買ってきて、残りのフィリングを使ってもう一度ミートパイ作りました。
meatpie5.jpg
2枚入りなので、計4個。それでもまだフィリング余っちゃったので、それは別で食べました(^_^;)

さて、2回目なんですが、パイシートの切り方を変えてみました。
初回は1枚を4つの正方形にカットしたのですが、2回目は長方形2つにカットしました。で、半分にだけ切込みを入れ、切込みを入れてない方にフィリングを乗せて、パタンと挟む。一辺は切れていないので、三辺をフォークで留める形です。

実は初日、食べてる途中で上下のパイ生地が剥がれてきてしまったんです。ちょっと食べにくかったので、包み方を変えてみました。2回目の包み方では、食べている途中で生地が剥がれてしまうこともなく、美味しく食べられました(*^_^*)

そして、味の決め手はやっぱりゆで卵でした。これを入れたことによってお肉とパイ生地の塩味と甘味がうまくまとまった?様な気がします。

ミートパイは大好評だったので、これもリピート決定!

余裕があるときにまた作ってみます(^_^;)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。