SSブログ

お正月の残り餅で超簡単『明太モチチーズ焼き』 [料理(我が家のご飯)]

今年の正月は、私の実家に日帰り帰省しただけだったので、双方の親が、「今年はあまり正月気分が味わえなかったでしょう」と思ったのか、正月明けに、両家から他の食べ物と一緒にお餅が送られてきました。

こっちはこっちで、帰省せず横浜で過ごすからと、もち米を買ってホームベーカリーでお餅を作っていたので、予想外の餅余り状態の我が家です。。

お餅は好きなのですが、さすがに定番の餅料理ばかりでは飽きてくるので、ちょっと洋風アレンジにしてみました。

超簡単で美味しかったので、ココに記録しておきます(*^_^*)
mochitarakochiise1.jpg

お餅とジャガイモを角切りにして器に並べ、上から明太子とマヨネーズ、溶けるチーズをかけて、青ネギをちらし、魚焼きグリルで5~6分焼いてできあがり!

mochitarakochiise2.jpg
グラタンみたいでとっても美味しかったです!

※お餅は冷凍保存していたので、事前にレンジで表面が少し温かく感じるぐらいまで温めました。そうすると切るのも楽です。
※ジャガイモは、事前に電子レンジでチン。固ゆでぐらいの状態にしておきました。

お餅とチーズって意外と合うんですよねぇ(*^_^*)








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。