SSブログ

長野から届いた大きなリンゴでジャム作り [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

この週末は、大きなリンゴでジャム作り!
appleandjam.jpg

秋にブドウを頼んでいる農家さんが、リンゴも栽培していることを知り、今年は初めてリンゴも頼んでみたところ、大きなリンゴが10個届きました!
applesfromNagano.JPG
2人で一個食べると、それだけでお腹がいっぱいになってしまうぐらい大きなリンゴです。
このうちの1個をジャムにしました。

実は、最初は2個のつもりでいたのですが、一個目でお鍋がいっぱいになってしまったので1個だけにしました(^_^;) 今回は皮付きで。
applejam1.jpg

今回参考にしたレシピでは、りんごの重量の60%のグラニュー糖を入れる、と書いてありましたが、重さを量っているうちに、「本当にこんなにいれるの!?」と不安になるぐらい量が多かったので、50%弱ぐらいにしてみました。お菓子は、自分で作ってみると、入れる砂糖の量に驚くことが多いですね。自分で作るときはレシピよりも甘さ控えめにしてみます。それでも十分美味しく出来上がります。
applejam2.jpg
レモン汁と隠し味に白ワインも少しいれて火にかけました。

applejam3.jpg
しばらくすると、びっくりするぐらい水分が出てきます。

applejam4.jpg
あくを取りながら煮詰めていきます。徐々にリンゴが透き通ってきて、カサも少なくなっていきます。

applejam5.jpg
ここまで煮詰まりました!レシピでは裏ごしする、と書いてありましたが、我が家は果肉感が残っている方が好きなので、そのままで完成です。

applejam6.jpg
皮付きでやると、ほんのり赤く色づいて綺麗です(*^_^*) 栄養価も高いはずですし。
2瓶につめたのに、早速1瓶開封しておやつにトーストにのせて食べちゃいました。

=======
ちなみに、こちらの林檎を作っている農家さんは、
『小林りんごぶどう園』
さんです(*^。^*)
お問い合わせはこちら↓
Tel / Fax : 026-405-4652
=======

秋にブドウが届いた時の日記(*^。^*)↓
豪華!三種の葡萄盛り合わせ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。