SSブログ

大きなストウブと小さなバーミキュラの共演晩御飯 [料理(我が家のご飯)]

鋳物ホーロー鍋を使った無水カレー&後乗せレンコン&ジャガイモの晩御飯です[るんるん]
curryandrice.jpg

カレーはStaubのオーバル27㎝で作りました。
curry_stauboval27_1.jpg
タマネギ・トマト・セロリ・エリンギ・マッシュルーム・トマト・ニンジン・牛すね肉を順番に鍋一杯になるまでいれて弱火で60分
curry_stauboval27_2.jpgDSC_1831.JPG
蓋をあけた状態だとよく分かりませんでしたが、おたまで少しすくってみたら、これだけ水分が出ていました!

curry_stauboval27_3.jpg
ルーを入れて、とろみがつくまで煮込んで完成です!

そして、後乗せ用のジャガイモ・レンコン・マッシュルームはバーミキュラ14㎝でアヒージョにしてみました。
vermicular14_ajillo1.JPG
最初は素揚げにしようと持っていたのですが、せっかくなのでニンニクとアンチョビとローズマリーを入れてみました(*^_^*)
vermicular14_ajillo2.jpg
鍋の一番下に入れて煮込んでいた輪切りレンコンとジャガイモはカレーに盛り付けて、残りはお鍋のままテーブルへ。
vermicular14_ajillo3.JPG

実は、ストウブで作ったカレーは、バーミキュラのレシピ本に載っていた無水カレーのレシピを参考に作ってみました。どちらも無水鍋。相互にレシピを活用できますね!

我が家には小さなバーミキュラしかないので、22センチ用のレシピの料理は作れない(>_<) でも、作りたい! お、そうだ!Staubがあるじゃないか!と思って試してみました(*^_^*)。
















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。