SSブログ

シュトーレンの季節 [スイーツ・銘菓・スナック]

昨日は、仕事をお休みして、育休中の同僚宅へ遊びに行きました。
行く途中、電車の乗り換え駅で手土産を買いに。特に何にするかを決めていなかったのですが、シュトーレンを見つけたので、迷わず購入しました。私も同僚もシュトーレンが大好きなのです。

stollen2016-3.jpg
シュトーレン(Stollen)は、ドイツのクリスマスに食べられる菓子パンですね。

私が初めてシュトーレンを食べたのは、大学生の時のドイツ語のクラスでした。12月の授業の際、ドイツ人の先生が、ドイツのクリスマスの食べ物として紹介してくれたのです。その時以来、シュトーレンが大好きで、この時期、街で見かけると購入しています。

私が学生時代には、日本では珍しい食べ物だったと思うのですが、最近では、多くのパン屋さんやお菓子屋さんがシュトーレンを販売しています。毎年、違うお店のシュトーレンを買おうと決めているので、選択肢が年々増え、楽しみが増しています(*^。^*)

stollen2016-1.jpg
今年購入したのは、山手十番館のシュトーレンです。
stollen2016-2.jpg
手土産として持って行ったにもかかわらず、「半分持って帰っていい?」と、ずうすうしくもお願いして、半分お持ち帰り。

夜、夫と一緒に食べました。
stollen2016-4.jpg
一口にシュトーレンと言っても、洋酒がたっぷりしみ込んでしっとりしているものから、乾いてるモノ、シナモンなどの香辛料が強いものから、そうでないもの、マジパンが入っているモノ、外側が普通の砂糖てコーティングされているものから、粉砂糖で固められているものまで、色んな種類があります。

今回のシュトーレンは、クセがなく、非常に食べやすかったです。ある意味、日本人の口に合うように考えて作られたレシピだと思いました。あっという間に完食。本当は、クリスマスまでに少しずつ食べるモノだと思うのですが・・・(^_^;)

先生、ドイツ語はまったく覚えてませんが、あの時教えてもらったシュトーレンの美味しさは忘れてません!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。