SSブログ

三連休はSTAUBのオーバル鍋がデビューして美味しい煮込料理を沢山食べた [ストウブ(STAUB)]

体育の日を含む10月の三連休といえば、快晴に恵まれることの多い時期ですが、今年の神奈川は雨や雲の多い連休となりました。久しぶりに特にきまった予定のなかった週末。掃除して買い物して料理して食べて過ごしてました。
Octberholidaymeals.jpg

朝晩はだいぶ涼しくなってきたので、煮込料理を作るのも食べるのも楽しくなってきました。
そこで、ついにこの子↓がデビュー[ぴかぴか(新しい)]
staub_oval.jpg
cocotteoval29_staub.jpg
ピコ・ココット オーバル27cm グレー
我が家にとって、初オーバル(楕円)鍋、初STAUB鍋です。

出会いがあったので夏前に購入したのですが、涼しくなったら使おうと、ずっとしまったままででした。待たせてごめんね、お鍋くん。これからたくさん出番があるよ~!

まず、記念すべき一品目は、スペアリブとキノコの煮込み(トマト添え)です。
20161009branch1.JPG

連休初日、スーパーでスペアリブが半額で売られているのを発見!小躍りしつつ購入w
そして、一晩冷蔵庫でタレに漬け込んでおきました。
20161009branch2.jpg
今回の漬けタレは、
・ミカンの搾り汁
・にんにく
・白ワイン
・醤油
・ハチミツ
・塩
・胡椒
です。

ミカンの搾り汁は、オレンジジュースで代用できると思います。または、リンゴ&玉ねぎのすりおろしでも。

白ワインは、赤ワインでもいいし、日本酒でも美味しいと思います(*^_^*)

その他の材料はこちら↓
20161009branch3.jpg
キノコ類はスーパーで購入したものですが、トマトは北海道から届いたモノです。「なつのしゅん」という調理専用トマトです。

20161009branch4.JPG
最初にお肉に焼き色を付けました。これだけでも美味しそうでした[黒ハート]
20161009branch5.JPG
その後、つけ汁も含めすべての材料を鍋にいれて蓋をして、弱火でコトコト20分ぐらい、そのあと20分ぐらい放置したかなぁ(うろ覚えですごめんなさいm(__)m)

蓋オープン!!あまり上の写真と変わってないかな!?でも、水分が増えているのが分かると思います。開けた時、蓋からも水滴がものすごく沢山落ちました。
20161009branch6.JPG

20161009branch7.JPG味は・・・とっても美味しくできました!初オーバル、初ストウブ鍋料理大成功!

連休中日のお昼でしたが、このほかにもホットサンドやオープンサンドも付けて食べたので、本当にお腹いっぱいになってしまいました。苦しくてしばらく動けなかった。。

お肉って見ため軽く食べられそう(むしろ足りない)ぐらいに思っても、実際に食べると思っていた以上にお腹にたまりますよね。。本当に苦しかった。その後の予定が2時間ぐらい狂いました[ふらふら]






と、それほど苦しかったにも関わらず、喉元過ぎればなんとやら。夕方には、二品目の煮込み料理に取り掛かっていましたよ[わーい(嬉しい顔)]人間って、忘却の生き物なのねー。

オーバル鍋二品目は、豚バラと大根の煮物(ゆで卵入り) です。
20161009dinner1.jpg

大根は、北海道から届いたお野菜でーす[るんるん]
20161009dinner3.jpg

そして豚バラブロック。通常は、適当な大きさにカットするのですが、せっかくの大きなオーバル鍋。切らなくても入っちゃうよー!と、わざとそのまま投入w
20161009dinner2.jpg

こちらもお肉に焼き色を付けた後、大根と調味料と水を入れて煮込みました。時間は30分ぐらいかな?火を切った後に、ゆで卵を入れて、そのまま買い物に出かけました。2時間後に戻ってきて、お肉をカットして、もう一度5分ほど火にかけてから食べました[わーい(嬉しい顔)]
20161009dinner4.jpg
こちらも美味しかったです。食べ過ぎた。この日はカロリー摂取しすぎましたね、反省。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。