SSブログ

『刀屋』さんは、素朴な麺をお腹いっぱい食べられる蕎麦屋だった [お散歩・旅行]

柳町をあとにして、私たちはお昼を食べに向かいました。
今回の旅行の前に下調べをしていたときからずっと、夫は「刀屋」へ行きたい、いきたいと言っていました。

私は、それをずっと刃物屋さんに行きたい、と言っているのだと思っていましたf(^_^;。上田は鍛冶でも盛んで、包丁か鋏でも買いたいのかと…。

柳町から、次は「刀屋へ行こう!」と言われたときも、よっぽど刃物が欲しいんだなぁと思ってましたw

しかし、柳町から刀屋へ向かいながらの会話で、初めて蕎麦屋さんのお店の名前だということに気付きましたf(^_^;。

行きたいお蕎麦屋さんが決まっていたのなら、なんで蕎麦マップもらったり、歩いてる途中の蕎麦屋さんをチェックしたりしているのか??そのせいで、その時まで私は刀屋さんがお蕎麦屋さんだと気付くことができずにいた訳なんですから。

すると、どうやら刀屋さんはかなりの人気店で、しかもその日の分のお蕎麦が終わったら店を閉めてしまうらしいので、余りにも大行列で何時間も並ぶようだったり、行ったら既に閉店してたりした場合の、予備のお店を考えていたようです。

私たちがお店に着いたのは1時を少し回ったところでしたが、前に10組程度の人達が並んでいました。確かに人気店。途中で私達の前に並んでいた二人組があきらめて帰っていったりもしましたが、待ち時間は30~40分ぐらいでした。お蕎麦なので回転は比較的速いと思います。

Ueda_Katanaya_Zarusoba_cyu.jpg
私たちが注文したのは、ざるそばの(中)です。(小)、(中)、(普)、(大)と4種類あって、小が一般的な普通盛り、中が大盛りに相当するようです。なので、いつも自分が頼んでいる大きさよりもひとつ下のモノを注文するとよいみたいです。私は全部食べきれなかったので、夫に食べてもらいましたが、そのあと夫がかなり苦しそうでしたw 中2つではなく、私は小にしておくのがちょうどよかったかもしれません。

普段、お昼にお蕎麦単品だと物足りなくて、すぐにお腹空いちゃうのですが、ここのお蕎麦は食べごたえがあって、お腹にずっしりきます。夕御飯まで空腹を感じることなく、おやついらなかったです。


刀屋
営業時間:11:00~18:00
定休日:日曜日
タグ:蕎麦 刀屋 上田
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。