SSブログ

ひの散歩:上田城跡公園 [お散歩・旅行]

涼しくなってきたので、ひの散歩復活!シルバーウィーク最後の土日は、一泊二日で温泉へ行ってきました。

温泉宿は、長野県上田市にある秘湯。上田駅から車で30~40分ほどのところにあります。
車を持っていない我が家は、上田駅までの送迎をお願いしました。15時にお迎えが来るので、それまで市内観光をしました。

初めての北陸新幹線乗車!
hokurikushinkansen1.jpg
普段、東海道新幹線しか使わないので、東京から北へ向かう新幹線は、種類が沢山あって難しいです。。

hokurikushinkansen2.jpg
上田駅に到着!かなり多くの人が降りました。いつもこうなのか、大河ドラマの影響なのか?

上田駅構内からすでに真田一色です(^_^;)
UedaStation.jpg

まずは、上田城跡公園へ。
駅からバスもありますが、歩くのが好きなので徒歩で向かいます。15分弱ぐらいですね。

途中でカラフルなマンホールを見つけました♪
UedaCityManhole.jpg
カワイイですね(*^。^*) 六文銭がデザインされています。

お城の前に、上田市観光会館がありました。1階がお土産屋さんで2階が観光案内所になっています。特にガイドブックなどは購入せずにやって来たので、まずそこで情報収集。市内の観光マップや、お蕎麦やさんマップなどを入手しました。
1475327717080.jpg

そして、公園内へ進みます。信号待ちをしている間にも続々と多くの人が園内に入っていきますが、そのほとんどの人は、「信州上田真田丸大河ドラマ館」へ向かっていました。この後、上田駅まで迎えに来てくれた宿のドライバーさんが、「これまでの最高入館者数は『篤姫』の60万人だが、『真田丸』はもうすでにその記録を越えている」と言ってました。大人気ですね。

大河ドラマ、私は時々見ているのですが、夫はまったく見ておらず、特に興味を示さずスルーw 
UedaCastlePark1.jpg
園内をゆっくり散歩しました。
UedaCastlePark2.jpg
UedaCastlePark3.jpg

戦国武将コスプレ(?)した人達がイベントをしていたり、フードコートのようなモノがありました。上田は美味だれ焼き鳥がご当地B級グルメなんですね。良い匂いがしていました。

今週末は、この上田城跡公園で、『やきとりんピック』という食イベントが行われているはずです。私達の旅程が一週間ずれていれば行ってみたかったです。
http://www.ueda-cb.gr.jp/yakitolympic/

この後、観光案内所でもらった散策マップで紹介されている、昔ながらの町並みがある『柳町』へ行ってみることにしました(続く)。
IMG_20161001_220612.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。