SSブログ

日照不足に苦しむフィカス達 [我が家のグリーン]

9月がまもなく終わりますが、今月は本当に太陽が恋しい月でした。
人間の私でさえそうなので、植物達もさぞ切望していたことでしょう。

気象庁のWebページで、最近の日照時間を調べてみました。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/tenkou/alltable/sun00.html#a46

---気象庁発表の「日照時間一覧表」より神奈川県横浜市のデータを抜粋---
2016年9月9月28日まで
全 5日間合計: 日照時間 20.8h  前年比 108% (9/24-9/28)
全10日間合計: 日照時間 21.0h  前年比  54% (9/19-9/28)
全20日間合計: 日照時間 48.1h  前年比  58% (9/ 9 -9/28)
全30日間合計: 日照時間 121.8h  前年比  89% (8/30-9/28)
----------
直近5日間こそ、平均を上回っていますが、10日間、20日間を見ると平年の5割強。全5日間と全10日間の日照時間の違いは0.2hしかありません。ということは、10日前~6日前までの日照時間はわずか0.2h。数字と体感がまさに一致します。

そんなわけで、太陽が大好きなフィカス達にとって、非常に厳しい1か月だったことでしょう。
20160929ficus1.jpg
9月29日の様子です。

20160929ficus3.jpg
また、葉っぱに赤茶色の部分が少し増えてきました。

20160929ficus2.jpg
ガジュマルも下の方に黄色い葉っぱが。日照不足によるものなのか、生え変わりの時期なのか。

成長のスピードも鈍化したように思います。

10月はたくさん晴れるといいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。