SSブログ

オオグソクムシを食す日が来るなんて… [雑談]

先日、友人宅に遊びにいったときのこと、「ひのひのさん、静岡出身ならこれ知ってる?」とおやつに出てきたのがこちら↓
IMG_20160903_203925.jpg
オオグソクムシせんべいです[がく~(落胆した顔)]

みなさん、ご存知でしょうか、オオグソクムシ。『ムシ』と付いているけど虫じゃありません。
動物界 節足動物門 甲殻亜門 軟甲綱 等脚目 ウオノエ亜目 スナホリムシ科 オオグゾクムシ属 オオグソクムシ(種)です。

深海に住む生物で、駿河湾では多く見かけられます。最近では見られる水族館も多いようです。

が、私はとっても苦手です[もうやだ~(悲しい顔)]まず、見た目がダメ(>_<)
ダンゴムシとか、ムカデとか、エビとか、小さい足が無数にびっしりある生き物の見た目が苦手なんです。

なのに、それをおやつにだされるとは!!かなりのピンチ![がく~(落胆した顔)]

でも、せっかく出していただいたので、いただきましたよ。味は、普通に美味しいおせんべいです。でもところどころに茶色い斑点が・・・それが何かを考えると食べられなくなりそうだったので、あえて考えずに食べました。

それから数日後、ふるさと納税について調べていたらこんなもの↓を発見!!


焼津市へのふるさと納税の返礼品に、オオグソクムシせんべい3箱セットがもらえるそうです。

焼津市は私の地元藤枝市のお隣。ほぼ地元。地域振興には貢献したいけど・・・

い、いらね~・・・・[たらーっ(汗)]

は!しまった、つい本音が・・・、私はですよ(~_~;)!
男のお子さんがいるご家庭や、オオグソクムシが大好きな方はぜひ!(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。