SSブログ

トマトからは良い出汁がでる [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

一人晩御飯シリーズその2。昨日の晩御飯はカレーライスでした。
IMG_20160906_203617.jpg
カレーはいわゆる普通のカレーです。
IMG_20160906_203718.jpg
玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、豚肉。昔ながらのオーソドックスなカレーはいつ食べても美味しいですね。

で、今回はご飯の方に少し趣向を凝らしてみました。
IMG_20160906_203924.jpg
じゃん!トマトご飯です。
ル・クルーゼの公式レシピサイトに掲載されていました。
ココットロンド16㎝を使用と書いてあったので、ちょうど新しいお鍋が使えるし、ちょうど冷蔵庫にトマトが一個あるし、レシピ紹介写真のインパクトが強いし、等々惹かれる理由が色々あって、こちらに挑戦してみました。
興味のある方は、こちらをご参照ください↓
http://www.lecreuset.jp/community/recipe/tomatorice/

IMG_20160906_203818.jpg
レシピには野菜だし(*チキンブイヨンでも代用できます)と書いてありましたが、固形のコンソメスープを溶かしたモノで代用。

IMG_20160906_204025.jpg
炊きあがったら、オリーブオイルをまわしかけ、胡椒をふります。

IMG_20160906_204125.jpg
トマトをつぶしながらご飯をまぜあわせて完成!

味はとっても美味しかったんだけど、食感がいまいちでした。水っぽいのに所々にきもーち芯が残ったお米があるような…うーん、20㎝で炊き込みご飯やって失敗したことないんだけどな。16㎝だと少し火加減違うのかも。リベンジします。

トマトは生でも火を通しても美味しいです。カレーに入れることもあるし、トマトと大葉のスープは我が家の夏の定番。赤だしの味噌汁の具材にしても美味しいです。今回も、ご飯に味が染み込んで美味しかった(*^^*)

lecreuset_cocotte-ronde-16-20_3.jpg
今回も、ふたつのココット・ロンドで美味しい晩御飯になりました(*^_^*)


シグニチャー ココット・ロンドは9月20日まで『鍋買い替えキャンペーン』中[黒ハート]
キッチンの奥に眠っている使っていないお鍋や、壊れてしまった鍋を店舗に持っていく(もしくは公式ショップに送ると)新しいお鍋が1万円オフになる(*^。^*)[ぴかぴか(新しい)]



楽天市場店だったら楽天スーパーセールでちょっとポイントもお得なのかな?(ってもう時間があまりなかった。。。)

しつこくしつこくおススメした会社の同僚はピンクを購入しましたが、もう一人別の友人にも「超お勧め-!」と勧誘したのですが、その子からは「最近、ストウブのラ ココット de GOHAN買っちゃったから無理-」との回答[もうやだ~(悲しい顔)]
そっちはそっちでものすごく気になっっていたので、羨ましい(>_<)。ストウブさんも素敵なキャンペーンやってくれないかしら。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。