SSブログ

夏バテ防止にモロヘイヤスープの晩御飯 [料理(我が家のご飯)]

7月末から徐々に仕事が忙しくなり始め、帰宅が私の方が遅いため、平日の晩御飯は基本、夫が作っている今日この頃。

昨夜の晩御飯に、なんとモロヘイヤスープが!
moroheiya-soup.jpg
写真では分かりにくいのですが、具材としてトマトベーコンが入っています。

いつもモロヘイヤスープを作るのは私の担当なのですが、今週前半に実家から諸々の荷物と一緒に届いたモロヘイヤ。私が料理できる週末まで待っていると悪くなってしまいそうと思ったのか、自分であれこれレシピを調べて初挑戦。

すご~い!!おいし~い!!
料理のレパートリーがまたひとつ増えたね!(*^。^*)

べた褒めしておきました。夫は褒めたら育つ(笑) あ、もちろん本当に美味しかったんですよ。

私が作るときはシンプルに、モロヘイヤとニンニクとオリーブオイル・塩・胡椒だけ、もしくはそれに鶏肉をプラスしたり、トマトを入れたり。トマト&ベーコンバージョンは初めてでしたがなかなか美味しかったです。

モロヘイヤは、エジプトをはじめとする中近東地域で古くから食べられている栄養価の高い食べ物ですね。
暑くて大量に汗をかいたり、熱帯夜で睡眠不足になり疲労が蓄積しがちなこの時期にはぴったりの食材。

スープ以外にも、我が家ではネバネバつながりで、納豆やオクラ、山芋などと混ぜてポン酢をかけて食べたりします(*^_^*)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。