SSブログ

水茄子の季節 [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

先週末、漬物屋さんに水ナスが並んでいるのを見つけ購入。
我が家の食卓に並びました。
mizunasu1.jpg
mizunasu2.jpgmizunasu3.jpg

水ナス
泉州地方(※大阪府南西部)で盛んに栽培されている茄子です。
子供の頃は見たことも聞いたこともありませんでした。出会ったのは30歳過ぎてからです。会社の飲み会で、大阪出身の上司が季節のメニューにあるのを見つけて注文。「うまいから食べてみろ」と勧められたのが最初です。

名前の通りみずみずしいナスです。今回は漬物ですが、生でも食べられます。
mizunasu4.jpg
彼にとってのソウルフードだそうです。私の黒はんぺんみたいなもんですねw

先日、北海道から送られてきた野菜を見たときにも思いましたが、一口にナス、トマト、キュウリといっても、それぞれの多くの種類がありますね。
まだまだ世の中には食べたことのない品種、見たことも聞いたこともない品種の野菜が沢山あるに違いありません。

これからも、新しい発見が沢山ありそうで楽しみです(*^。^*)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。