SSブログ

北海道からの野菜たっぷり晩御飯 [料理(我が家のご飯)]

先週末、北海道の馬追百瀬農園さんから『やさい箱』が届いたので、週末から三連休にかけて、食卓に野菜がたくさん並んで幸せな晩御飯でした(*^。^*)

どんな風に食べたか、料理したかを記録しておきます。

<サラダで食べる>
salad1.jpg
新鮮な野菜は、素材の味を楽しむために、生でサラダで食べたいですね!
最初のサラダは、トマトキュウリ、そして生食もおススメと説明に書いてあったので、黒ピーマンもスライスしてのせてみました。ドレッシングはバルサミコ酢とオリーブ油、塩、コショウ。今、我が家にあるバルサミコ酢はかなり甘味の強いモノなので、甘めの味付けとなりました。

saladwithtomatos.jpg
ミニトマトのお皿と並べるだけで、テーブルが華やかになりました[ぴかぴか(新しい)]

salad2.jpg
二回目のサラダは、黒珊瑚きゅうりの特徴が分かるように、
スライスの仕方を変えてみました。

kyuri.jpg
このきゅうり、普段スーパーで買って食べてるモノより皮が固くて噛みごたえがある気がしました。
夫は「ゴワゴワしている(誉め言葉らしい)」と表現していましたf(^_^;
スイカって、皮と赤い実の間に緑色の部分がありますよね。このキュウリにも、あれに似た、皮と実の間の部分がある気がしました。

こちらは、2種の玉ねぎと生ハムのサラダです。
onionsalad.jpg
赤玉葱白玉葱を2分の1個ずつ使いました。味付けは、レモン、オリーブ油、塩コショウ、更に、カッテージチーズと、冷蔵庫に余っていたディルも入れてみました。

<火を通して食べる>
加熱すると、野菜の甘味が増して美味しくなりますね(*^^*)
野菜を食べやすい大きさにカットして、
grillvegibefore.jpg
塩コショウとオリーブ油をふって、あとは魚焼きグリルに入れるだけ!
grillvegiafter.jpg
簡単で美味しい、我が家の定番メニューです。

ナスピーマンズッキーニと揃ったら鶏肉と一緒にトマト煮にします!
tomatoni1.jpg

最近お気に入りのカチョカバロチーズと一緒にいただきました(*^。^*)
cheese.jpg

また、豚肉がある時は、味噌炒めにします。今回は、夫が晩御飯担当だったときに作ったので写真がないのが残念(>_<)

ここまでは、野菜のコラボ料理の紹介でした。
ここからは、単品で頂いたモノを紹介します!

トウモロコシ
二本届きました。前回甘々娘が届いたときには、生、茹で、バター醤油焼き、塩コショウグリル、炊き込みご飯、と色々試しました。(その時の日記はこちら

今回はどうしようか悩みました。どれも捨てがたいですが、素材の味が一番分かる茹でと、前回夫に一番好評だった焼きもろこしにしました。
boiledcorn.jpggrilledcorn.jpg
どちらも美味しかった!トウモロコシご飯と迷ったので、次の機会があればまたトウモロコシご飯にします(^_^)

インゲン
lecreuset_ovalplate.jpg
茹でてマヨネーズで食べましたが、これが、何もつけずそのまま食べても美味しい!半分ぐらいはそのまま食べました!インゲンが、普段食べてるスーパーのモノとの違いを一番感じました!
ingen.jpg

ビーツ
ボルシチに入っているのは食べたことあるけど、食材としては「初めまして」です。
まずは、お勧めの食べ方として紹介されていた方法で調理してみました。
皮をむかずに水洗いした後よく水気を拭き取り、表面に塩とオリーブオイルを塗って、ジップロック(袋)に入れて10~15分ほど湯せん。そのまま輪切りにし、お好みによって塩やオリーブオイルを付けて食べてください。

beets.jpg
夫が野菜は固ゆでが好きなので、湯せん時間は10分にしてみました。
私は少し固すぎたかな?と思ったのですが、夫はすごく気に入ったようです。

そして、ビーツの茎
捨ててしまうのは勿体ないと思ったので、レシピを調べてみました。さすがのクックパッドにも、数件しかレシピがなかったのですが、それらを参考に、ビーツの茎入りペペロンチーノを作ってみました(^_^)
beetrootpasta.jpg
麺が真っピンクに染まるのかと思ってけど、ほんのり色がついたくらいでした。素麺使ったら色が綺麗に出るのかもしれません。
味は、予想以上に美味しかったです(*^^*)

大根やカブは、まだ冷蔵庫に入っています。料理をしたら随時更新していきます。

===(追記)===
カブ
kabusoup.jpg
カブは、塩豚を茹でた残り汁と大豆の煮汁をブレンド(?)したスープで軽く煮て食べました。
porkandsoup.jpg

大根
daikonsoup.jpg
これまた塩豚煮汁スープにしちゃいました。こちらは、ショウガとお酒をプラスしてあっさり系に。
他にも大根は、生でスライスしてお醤油とおかかかけてモリモリ食べちゃいました(*^。^*)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。