SSブログ

北海道から新鮮野菜が届きました [料理(我が家のご飯)]

先週、北海道から待ちにまった荷物が届きました!
yasaibako1-1.jpg
採れたて新鮮な野菜たちです[ぴかぴか(新しい)]

段ボール2層にぎっしり詰まった夏野菜
yasaibako1.jpg
箱を開けるとトマトピーマンナスなどカラフルな野菜たちがいました[るんるん]
yasaibako2.jpg
その下には、ともうろこし大根玉ねぎなどの根菜類[わーい(嬉しい顔)]

初めて注文した、中身はお任せの野菜BOXだったので、どんなモノがどのくらい入ってくるのかドキドキしていました。思った以上にたくさん種類が入っていて嬉しかったです(*^_^*)

レストランでは食べたことがあるけど、自分では買ったことのない野菜や、初めて見た野菜も入っていました。自分で選んで買うと、どうしても決まったモノになりがちですし、行きつけのスーパーマーケットに置いてある野菜の種類も限られています。こうやって何が届くか分からないお楽しみ箱的なものが、大好きです。

来年もまた頼むかもしれないので、どんな野菜が届いたか、備忘録としてここに記録しておきます(*^^*)

まずはミニトマトから
tomatos1.jpg
こちらは、オレンジパルチェイエローミミあいこココカナリーベルのミックス。
トマトの品種ってすごく沢山ありますね!この中で名前を知っていたのは「あいこ」だけでした(^_^;)

続いてミニトマトもう一種!
tomatos3.jpg
こちらは「プチぶよ」という品種だそうです。皮の質感が最初のミニトマトたちとちょっと違います。サクランボのような食感で、初めて食べましたがとっても美味しかったです!また食べたい(*^_^*)

袋に入ったままだと色が分かりにくいので、お皿に盛った写真も掲載。
tomatos2.jpg
私の大好きなマルチカラーです。宝石みたい[黒ハート]

次は、ピーマンです。
piman1.jpg
なんと、黒&緑のペアピーマンです!
piman2.jpg
黒ピーマンなんてあるんだ!?とびっくりしました。

そして、ナスの登場です(*^。^*)
nasu.jpg
細めの方が「くろべえ」、短い方が「千両2号」という品種だそうです。ナスも、丸っこくて小さいモノから細長ーいモノまでたくさん種類がありますね。

それからこちら↓
naganasu.jpg
箱から取り出してみて、最初、これ何だろう??と思ったのですが、説明書を見たら、「長なす」と書いてありました!へー、緑のナスもあるんだ?これまたびっくりでした。

↓これはズッキーニ
zucchini.jpg
近所のスーパーで売っているモノと比べると、大きく太くて立派です。

いんげんです。
ingen.jpg
説明書きには、丸いんげんと書いてありました。丸くないインゲンマメもあるのかな?

段ボール上段に入っていた最後の野菜はキュウリ
kyuri.jpg
黒珊瑚という品種だそうです。とげとげしてます。そして、形も円ではなくギザギザしてます。

続いて、段ボール下段に詰まっていた子達を紹介します。
まずは、この季節のならではの野菜とうもろこし
corn.jpg
ゆめのコーン」という品種だそうです。今年初収穫分が届きました!\(^o^)/
今年は、静岡から甘々娘も送られてきたし、とうもろこし沢山食べられて幸せです(*^_^*)

次は、赤玉葱白玉葱
onions.jpg
赤玉葱は自分で買ったことがないので、料理に使うのは初挑戦です。

大根カブです。
daikon.jpg
大根は「小太りくん」という品種なのかな?かわいらしい名前の通り、ころんとしてます(*^。^*)
かぶは「たかね」という品種だそうです。
大根やカブは、葉っぱの部分も大好きなので、葉のついたままのモノが送られてきたら嬉しいなー。

そして、大トリを飾るのはこちらの野菜です!
beet.jpg
これ、ビーツです!おおっと、生の状態で見るの初めてだ(^_^;) これは、調理の仕方がまったく分からない・・・と思ったら、説明書におススメの食べ方が書いてありました、良かった(*^_^*)

一度にこんなにたくさんの野菜に囲まれて、どうやって食べようか考えるだけでもワクワクしますね(*^。^*)  次回は、この野菜を使ってどんな料理を作ったかを書く予定です[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに、このお野菜たちを作っているのは・・・

北海道の馬追百瀬農園さんです。
http://www.mawoi-momose.com/

今回、縁あってこちらの農園さんに産直宅配野菜をお願いしました。素敵な野菜を届けてくださり、どうもありがとうございましたm(__)m

来月は、どんな野菜が届くのか楽しみです(*^。^*)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。