SSブログ

カニチップ:初めての美味しさだけど『ある地域』ではロングセラーらしい? [スイーツ・銘菓・スナック]

先日、友人宅に遊びに行ったときに貰ったお土産のひとつがこれ↓
kanichips1.jpg
カニチップ』というスナック菓子です。

現在親戚が彦根に単身赴任中。遊びに行ったときに食べて「美味しい!」と言ったら、段ボールひと箱送られてきたそうです。ところが、賞味期限が8月上旬まで。私の友人宅も夫婦二人でさすがに賞味期限内に食べ切れない、ということで2袋おすそわけしてもらいました。

さっそく夏休みのおやつにいただこうと開封!
kanitips2.jpg
トウモロコシ系の黄色いスナック菓子で似たような形状のお菓子ありますよね?
kanitips3.jpg
食感も似ています。カリふわ系です。
kanitips4.jpg
味はちゃんとカニの味がします!確かに美味しい!!

夫にも好評でした。でも、夫も私も初めて食べたお菓子です。
製造元はどこ?と思って袋の裏面を見てみると、岐阜のお菓子メーカーさんです。
kanitips5.jpg

私も夫も静岡県の中部(の少し西寄り)出身です。


中京圏*なので、愛知や三重、岐阜のお菓子は比較的子供の頃から食べて育ってきていると思っていたのですが、このカニチップは初めて食べました。

*ウィキペディアによると、「中京圏」という言葉の定義や含まれる地図上の範囲にはいくつかあるようで、私のイメージしている「中京圏」は、「中京経済圏(物流や資本動向を指標とする広域圏。範囲は確定されておらず、概ね愛知県全域、岐阜県全域、三重県の伊勢湾地方、静岡県西遠、長野県南部とも言われていたが・・・後略)」あるいは、「中部経済圏(愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の一部)」のようです。

今回、ネットで検索してみたら、地元では非常に大人気の定番スナック菓子の様です。当然、全国区だと思っていたのに、実は違っていて大ショックを受けたというブログもありました。まるで、私にとっての『黒はんぺん』のようです。

『おにぎりせんべい』も最近では、横浜のスーパーでも見かけるようになりましたが、数年前、会社のお菓子ボックスに『おにぎりせんべい』が入っていて、埼玉出身の子が「なに、このお菓子?初めて見た、おもしろーい!」と騒いでいて、私(静岡出身)と上司(大阪出身)が驚いたというエピソードがあります。

おにぎりせんべい(62g)


(※おにぎりせんべいは、三重県のお菓子メーカー製造で、販売先は関西が中心のようです。関東で販売するようになったのはごく最近なんでしょうね。)


今回テーマであるカニチップ。彦根(滋賀県)でも販売していることは確実です。


岐阜、滋賀、その他どのエリアが限界点なのかが気になります。


(おまけ)
楽天市場で検索したら、包装がまったく違うモノがヒットしました、これ、中身一緒かな?

ハル屋 おいしさ百景カニチップ 12入



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。