SSブログ

本日は誕生日ディナー作りをちょっと頑張ってみた [料理(我が家のご飯)]

今日は夫の誕生日。ちょっと時間をかけて晩御飯を作ってみました。
元々料理をするのは好きなのですが、普段はそんなに時間をかけた料理は作れない。この夏休みはじっくり料理をすることも楽しみのひとつとしていたので、趣味と実益を兼ねて。

お昼に買い出しに行き、そこから仕込み開始。なんだかんだ半日ぐらい立ちっぱなしでふくらはぎがパンパンに(^_^;) 料理人って肉体労働なお仕事だなーと思いました。

birthdaydinner.JPG

本日のメニュー:
ビシソワーズ
レンズ豆のサラダ
フォカッチャ
スペアリブのグリル
スペアリブの煮込み

ビシソワーズは、栗原はるみさんのレシピを参考にしました。ジャガイモと長ネギをコンソメスープで煮て、柔らかくなったらつぶして、牛乳で伸ばす。再び火にかけて温めてから仕上げに生クリーム。器にもって、冷蔵庫で冷やしておきました。写真撮るの忘れちゃいましたが、美味しくできました。

レンズ豆のサラダ
salada.jpg
レンズ豆・きゅうり・ミニトマト・コーン・カッテージチーズ・ディルが入っています。味付けは、塩・胡椒、レモン汁、オリーブオイルです。

フォカッチャ
focaccia2.jpg
ル・クルーゼの公式サイトに載っているレシピ集の、ビュッフェ・キャセロールで作るローズマリーのフォカッチャのレシピを参考に作ってみたのですが、これが初めてゆえに、うまくできませんでした(>_<)
focaccia1.jpg
見た目は悪いですが、味はそこそこ。オリーブオイルと塩をつけて食べるととても美味しかったです。
もっとフォカッチャらしく綺麗に仕上げるには何度か練習が必要そうです。この休みの間にできればもう一度チャレンジしてみたい。

スペアリブ
初めて量り売りのお肉屋さんでスペアリブ1kg買ってみました。注文するときに「1kg」って言うのちょっとドキドキしました(~_~;)
spareribs1.jpg

500gずつ、違う味付けで調理してみました。
一品目はスペアリブのグリル
spareribs2.jpg
クックパットを参考に浸けタレを作成。
リンゴ・玉ねぎ・ニンニク・生姜をすりおろして、赤ワイン・醤油・バルサミコ酢・はちみつと混ぜた液にお肉を半日漬けてから、魚焼きグリルで中火20分、火を止めて20分放置。
spareribs3.jpg
お肉が柔らかくジューシーに仕上がりました。骨から綺麗に外せて、軟骨も食べられました[ぴかぴか(新しい)]

もう一品は、スペアリブの柚子&みかん煮
spareribs4.jpg
クックパットでスペアリブのレシピを調べていると「マーマレード煮」というレシピが沢山出てきました。
でも、私はマーマレードが得意ではないので、我が家にマーマレードはありません。このためだけにわざわざ買うのももったいない。そこで、先日静岡から送られてきたみかんを使ってみてはどうかと思い立ちました[ひらめき]さらに、冷凍庫に冬に冷凍しておいた柚子皮が残っていることを思い出し、これも入れてみることに。

それ以外は、クックパットのレシピを参考に、酒・砂糖・醤油・水、さらに瓶に少しだけ残っていたハチミツがあったので、それも使い切りたくて入れちゃいました。で、水分が減ってとろとろで照りが出るまで一時間ほど煮込むだけ。

結果、さっぱり味でとても美味しく出来上がりました[わーい(嬉しい顔)]

美味しくて食べ過ぎました~(>_<) 夫にも喜んでもらえて、私も楽しめて、良い晩御飯になりました。

家でちょっと豪華な食事をするのが、最近の楽しみです。外食よりは経済的だし、なにより、「食べ終わったら家に帰る」という面倒な行為がないのが最高です[ぴかぴか(新しい)]
お腹いっぱいになったら、そのままリビングのソファーでまったりできるのが何より幸せです[ハートたち(複数ハート)]


===(追記)===
大量に作ったので、翌日のブランチも全く同じメニューでしたw
写真を撮り忘れていたビシソワーズも撮りました。
vichyssoise.jpg
スープをよそっただけだと真っ白で彩りが寂しいので、胡椒をかけて、サラダ用に買ったディルが大量に余っているのでちょこっとのっけてみました。
パセリがあればパセリとか緑色のものをのせると華やかになると思います。ない時は、オリーブオイルを数滴たらすと見映えもよく、風味付けにもなりますね。
タグ:スペアリブ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。