SSブログ

朝からどうしてもパエリアが食べたかったの [料理(我が家のご飯)]

朝から(厳密には昨日の夜から)、パエリアが食べたくて、今夜は絶対にパエリアにしようと心に誓って、午前中から食材集めに奮闘。

結果、とても大満足の晩御飯に[黒ハート]
paeria01.jpg

魚介じゃなくてお肉のパエリアにしたかったので、ドライサラミとソーセージを購入。この二つが味の決め手と思ったので、ちょっと奮発。このほかに、あさりをいれるか、鶏肉を入れるかちょっと迷ったのですが、結局やめて、間(?)をとってシーチキンを入れてみました。結果、サラミとソーセージとツナで美味しいダシが出ました!

paeria00.jpg

【備忘録として使った材料と作成経緯を記録(レシピではありません)】
・にんにく
・玉ねぎ
・オリーブオイル
・米
・日本酒(白ワインがなかったので代用)
・コンソメ(ブイヨンがなかったので、コンソメを水で溶かして代用)
・ローリエ
・塩、こしょう
・ドライサラミ
・トマトと緑胡椒のソーセージ
・ツナ缶
・パプリカ(赤・黄)
・白マッシュルーム
・アスパラガス

最初にオリーブオイルでニンニクと玉ねぎを炒め、その後、お米(洗いません)を投入し、透明になるまで炒めたら、お湯で溶かしたコンソメ、お酒、ローリエ、塩コショウ、刻んだサラミ、ソーセージを入れて、軽くかき混ぜた後に蓋をして弱火で15分ほど煮る(炊く?)。炊けたら、お米の上に、マッシュルーム、スライスしたサラミ、パプリカをのせて15分ほど蒸す。最後に、蓋をあけて、1分半ほど強火にしておこげを作る。彩りに、別で茹でたアスパラをのせて完成。

最初は、ル・クルーゼの公式ホームページに載っているビュッフェ・キャセロールを使った魚介のパエリアの作り方を参考に進めていたのですが、途中で「鍋ごとオーブンに入れる」という工程が出てきてびっくり!我が家にはこんなに大きな鍋が入るオーブンはありません[がく~(落胆した顔)]
で、急遽、他のレシピなどを参照したりしながら作ったので、お米が美味しく調理できているかちょっと心配だったのですが、芯が残っていることもなく、お焦げもしっかりあり、美味しく出来上がっていました。
paeria02.jpg

下手したら外食より美味しいかも!?と自画自賛。夫も喜んで食べてくれました。
paeria03.jpg

完食!!
paeria04.jpg
タグ:パエリア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。