SSブログ

はんぺんは黒いモノだよ:帰省したら地元のスーパーで必ず買うもの② [地元大好き!静岡LOVE]

先日の記事で、富士宮やきそばの麺は、必ず帰省の際に近所のスーパーで買って帰るという話を書きましたが、もう一つがこれです↓
kurohampen.jpg

焼津の黒はんぺん。 ってか、私にとってはこれが「はんぺん」です。日本全国標準的に「はんぺん」と呼ばれているふわふわした白いやつは、「はんぺん」。

静岡県(特に中部地方)では、はんぺん=黒はんぺん、です。(関西では、肉=牛肉、みたいな感じ?)
食卓によくあがる、幼い頃から馴染み深い食べ物です。当然日本全国そうだと思っていたので、これが地域限定の食材だと知ったときは衝撃でした。

最近は、ご当地グルメブームで、全国の地域限定フードがマスコミでも取り上げられて全国的にも有名になったりするので、この黒はんぺんも、静岡おでんの具材のひとつとしてご存知の方も多いかもしれません。

でも、家庭での食べ方は、おでん以外にもたくさんあります!

一番簡単なのは、生で食べる
(※生、といってもはんぺん自体がお魚のすり身を茹でた加工品なので、生もの、という意味ではありません。買ってきてそのまま食べる、という意味ですね。)

お刺身みたいに醤油をかけてべてるのが一般的ですかね。薬味にわさびや生姜をプラスしても美味しいです。

次に、私が横浜の自宅で良くやるのが、焼いて食べる
kurohampen2.jpg
焼くと食感も風味も生とはだいぶ変わります。私は、ごま油で焼いて、マヨネーズをつけて食べるのが好きです。生と同じように、醤油&わさび、醤油&生姜で食べても美味しいです。

でも、私が一番好きなのは、はんぺんフライです。
写真がないので、その見た目の美味しそうな姿をお伝えできないのが悔やまれるのですが(>_<)、ご飯のおかずにも、ビールのおつまみにも最高です!気になる方は、ネットで「黒はんぺんフライ」で画像検索してみてください。

スーパーマーケットのお惣菜コーナーに揚げ物ってありますよね。コロッケとか唐揚げとかアジフライとか。実家の近所のスーパーには、このお惣菜コーナーに必ずはんぺんフライが置いてあります。これも、今回は買わなかったのですが、よく買います。

あとは、おでん・煮物ですね。
練り製品なので、和風の煮物には何にでも合うと思います。

こんな風に食べ方色々。冷蔵庫に入ってたら、使い勝手の良い食材だと思います。

地元以外でも買えるのかな??
と思って、楽天市場検索してみたら沢山出てきました。

丸又 黒はんぺん 25gx20入 冷凍品★★



【冷凍】黒はんぺん



黒はんぺん



レンジでチン!黒はんぺんフライ(いわし すり身)冷凍食品


なんと!はんぺんフライの冷凍まで売っているではないですか!
(画像で紹介できた(*^_^*)!)
今のご時世オンラインショップだったら簡単に入手できますね。
行ったことはないけど、秋葉原にあるらしい静岡のアンテナショップでもきっと手に入るでしょう。

しかし、私の写真と比較してみると分かると思うのですが、どれも肉厚で、色も白っぽい。これらは贈答用の高級品ですね(^_^;) とてもお上品な味と歯ごたえのものです。あ、もちろんこっちはこっちでとっても美味しいんですよ。

でも、私のソウルフードはもっとペラペラで、裏ごししてないから時々歯に硬いモノが当たるかな?って思うぐらいの、安いやつなんです(笑)値段も7~8枚で100円前後。今回なんて賞味期限が近かったので、安売りしてて61円!こっちが食べたいんですよね。
これはやっぱり地元に帰らないと入手できないレアモノ。年に1~2回のお楽しみです。
タグ:黒はんぺん
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。