SSブログ

餅は餅屋:スコーンの美味しさはベノアの圧勝 [スイーツ・銘菓・スナック]

スコーン大好きです。見つけると買ってしまいます。先日も、ルピシアのグランマルシェで購入しました。その直後、なんとラゾーナにベノアの期間限定ショップが出ているのを発見してしまいました!

<ベノアのホームページ>
http://www.benoist.co.jp/

同じものを一度にたくさん購入するのは…と少し躊躇しましたが、「冷凍保存できます!」と店員さんに強く勧められ、買ってしまいましたf(^_^; そのときには、ルピシアで買ったスコーンの最後の一個が残っていたので、贅沢にも食べ比べをしてみました。

scorn1.jpg

結果は…
ルピシアさん、ごめんなさい!ベノアの圧勝でした\(__)!

購入してから少し日が経っていたのでフレッシュさにおいて不利な条件だったのを差し引いても、味、食感、コスパともにベノアが上回っていました。

当然と言えば当然の結果ですね。
ベノアは本場イギリスのスコーン専門店、ルピシアはお茶の専門店、専門店が負けるわけがありません。餅は餅屋。諺のとおりの結果となりました。

とはいえ、いつもいつもベノアのスコーンに出会える訳ではないので、自由が丘のルピシアに寄ったら、スコーンは買っちゃいますけどね(*^^*)

さて、スコーンと言えばイチゴジャムクロテッドクリームをたっぷりつけて食べるのが定番。

イチゴジャムは、なめらかなものよりも、粒がゴロゴロ入ってる方が私は好きです。
そして、クロテッドクリーム。これは、日本ではなかなか入手困難です。

(クロテッドクリーム??という方は、こちらをご参照ください。)http://www.benoist.co.jp/hpgen/HPB/entries/242.html

ルピシアのグランマルシェで、スコーンと一緒に売ってるかなーと期待したのですがありませんでした。残念。

で、どこで入手できるだろう?と考えた結果、高級スーパーマーケットなら置いてありそうと成城石井を覗いてみると、ありました!

中沢乳業のクロテッドクリーム

中沢乳業 クロテッドクリーム 100g


厳密に言えば、イギリスのデヴォン州で昔から作られている乳製品のことなので、日本製のこの乳製品は、クロテッドクリームと呼んではいけないのかもしれませんが、そういう細かいことは私は気にしません。美味しければ良いです(^o^)

スコーンを半分に割って、アルミホイルに包んで魚焼きグリルへ。
我が家にはトースターはないので、こういうときは魚焼きグリルが活躍します。

scorn2.jpg
表面サクサクになったスコーンにたっぷりジャムとクロテッドクリームを塗って食べると幸せな気分になります。紅茶も美味しい[黒ハート]

(おまけ)
クロテッドクリームは、ベノアでも販売しています。
clottedcream.jpg
こちらは、本場イギリスロッダ社製。
40g 454円。ちょっとお高い…
本場モノの方が気分が上がるので、たまにはこっちも食べたいですけどね。
ネットでまとめ買いすると少しだけ安くなるみたいです。

<ベノアのオンラインショップ>
http://www.benoist.co.jp/SHOP/CL.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。