SSブログ

【備忘録】とうもろこしご飯&パンレシピ [料理(我が家のご飯)]

先日、初めて「とうもろこしご飯」と「とうもろこしパン」作りに挑戦してみました。
結果、自己評価としては、ご飯が80点、パンが40点といったところ。反省点も含め、来年のために備忘録としてレシピを記録しておきます。

<とうもろこしご飯>
・とうもろこし 1本
・米       3合
・塩       小さじ1
・酒       大さじ1

とうもろこしは、頑張って手で一粒ずつ外しました。かなり面倒な作業なので、家族でおしゃべりしながらとか、TV見ながらとか「ながら」でやると良いと思います。爪で勢いよく折るような感じで倒すとうまく外れる気がします。新鮮で水分が多いと、つぶれてしまったり、途中で折れてしまったり、なかなか難しいです。

分量には1本と記載しましたが、2本から、1本分とって、うまく外せないところは焼きトウモロコシにしました。

お米をといで、3合分の水に、塩と酒をプラス。濃い目の味付けが好きなら塩は倍にしてもいいかも。とうもろこしの粒と芯を入れて炊きます。
cornrice1.jpg

炊き上がりがこちら。芯を取り除いてから混ぜます。
cornrice2.jpg

お茶碗によそうとこんな感じ。
kankan3.jpg
味見でご飯だけ食べた時は薄いかな?と思ったのですが、とうもろこしと一緒に食べるとその甘みとほんのり塩味がちょうどよかったです。濃い目の味付けが好きな夫は、塩を少し振って食べていました。

2杯目は、バターをのっけて、醤油をたらしてまぜご飯にしました(*^。^*)

これは、とうもろこしの粒をはずす以外はとても簡単なレシピです。とうもろこしが手に入ったらぜひ試してみることをお薦めします。

<とうもろこしパン>
ホームベーカリーで作りました。
生地のレシピは、いつも食パンを作るときに参考にしている、クックパッドで殿堂入りしている、「HBで作る!アノ金の食パン風」という、セブンプレミアムの「金の食パン」風のレシピをそのままやってみました。

※余談ですが、このレシピは本当におすすめです。時間がたってもふわふわで美味しいし、トーストするとサクサクで、最近は、このレシピでしか食パン焼かなくなってしまいました。

HBをレーズンあり♪コースにして、タイミングがきたところで、とうもろこしを投入
cornpan1.jpg
HBの取説には、具材は60gまで、と書いてありましたが70g投入しちゃいました。
cornpan2.jpg
うまく生地と混ざるかちょっと心配しましたが、HBさんがうまくやってくれました(^_^;)

焼き上がりがこちら
cornpan3.jpg
生地にとうものこしの味がほんのりして、味は美味しかったのですが、コーンの粒がポロポロ落ちちゃう。食パンの生地ではなく、バターロールのような生地の方がよかったかも。
次回は生地を変えてやってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。