SSブログ

照明で部屋の雰囲気がまるで変わる [我が家の収納・インテリア]

結婚して今のマンションに住み始めて8年目ですが、当初はお互いが一人暮らしの時代から持っている家具などを持ち寄っていたので、最初に購入したのはダイニングテーブルだけでした。

その後、気に入った家具に出会ったら少しずつ買い揃えています。

結婚を機に、一気に家具を揃えてしまうのも統一感が取れて良いと思いますが、時間をかけてひとつずつ揃えていくのも楽しいものです。

我が家のサービスルームの照明は、前に住んでいた人が置いていった、いわゆる普通の蛍光灯の照明をそのままずっと使っていました。ほぼ物置に近い状態のその部屋は、半分は夫の趣味(アクアリウム)ルームになっていて、私はほとんど利用していなかったのですが、去年、照明を変えてから、部屋の雰囲気が驚くほど素敵になりました。

lights1.jpg

写真では分かりにくいですが、部屋の天井や壁にガラスのシェードを通した光が反射(屈折?)してとてもキレイです。それまで寒々しかった部屋に温かみが出て、以前より、私も部屋に入る機会が増えました。
lights3.jpg

照明でこれほど部屋のイメージが変わることにびっくり。
lights2.jpg
脱物置!

それ以来、家具屋さんやインテリアショップに行くと、照明に目が行くようになりました。シェードの形や色によっても全く印象が変わってきます。だた、広くて明くる、たくさんの照明が一度に集まっている場所だと、なかなか個々の光り方を確認できないのが残念です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。