SSブログ

夏に向けて沖縄食材を手に入れた! [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

まんパクに沖縄県の公式アンテナショップ「わしたショップ」が出店していました。
沖縄の食べ物大好きなので、帰りにショップによって色々購入。

kurmafu.jpg
まずは沖縄のくるま麩
暑くなると沖縄料理が食べたくなります。ゴーヤは近所のスーパーでも手に入るけど、このお麩はなかなか難しい。「今年の夏は、ふーちゃんぷるー作りたいな~」とちょうど数日前に思ったところだったので、願いが通じたのかも。

shiosenbei.jpg
続いて塩せんべい。これはかめせんと並んで、沖縄の素朴な塩味のお菓子の代表。
シンプルな塩と小麦のお菓子ですが、これが真夏の汗をかいた後に、さんぴん茶と一緒に食べると美味しい。お酒のおつまみとしても最高。
※「かめせん」て何?という方は、こちらも読んでね→(「かめせん」の素朴な塩味が時々無性に食べたくなる

AandW1.jpg
そしてこれがルートビア!・・・と間違えて買っちゃった、A&Wクリームソーダ(^_^;)
ルートビアは、独特の薬っぽい味の炭酸飲料で、かなり好き嫌いが別れる飲み物だと思います。私も、はるか昔の沖縄旅行で一度飲んだきり。美味しかった記憶はありませんが、好きな人は大好きな飲み物。夫は好きらしい。
AandW2.jpg
グラスに注いでも、ルートビアとの違いに気付かなかった(^_^;)。飲んで、「まず~い!!」って言いたかったのに、あれ、甘い??美味しい???となって、よくよく缶を見たら、”Cream Soda”って書いてありました(@_@;)

A&Wに別の飲み物があるなんて知らなかったので、夫も私もすっかりルートビアだと思い込んでいたので、飲んでびっくり。そして、私は、まずい~(>_<)って言えなかったことにがっかり。夫は久しぶりに独特の味が楽しめると思ったのに、味わえずにがっかり。で、二人で笑っちゃいました。

ちなみに、ルートビアの缶は、もう少し茶色いようです。見つけたら飲んでみて欲しいです。
わしたショップさんでも買えますw
http://www.washita.co.jp/products/detail.php?product_id=81160

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。