SSブログ

「まんパク」2016春@昭和記念公園(立川)で食べまくり [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

数年前から、一度立川の昭和記念公園に行ってみたいと思っていたものの、ちょっと遠いのでなかなか実現していませんでした。今回、フードフェスが開催されているのを知り、これを機に行ってみようということになりました。

朝から南武線に揺られ立川へ向かうが・・・・・・遠い[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]。電車で一本とはいえ、川崎-立川間は約55分、新幹線ひかりの品川-静岡間とほぼ同時間だよ(^_^;)

ちょっとした小旅行気分です。立川に着くころには、ちょっとお尻が痛くなりました。

学生時代は国分寺に住んでいたので、立川は全く知らない土地ではないのですが、昔とはだいぶ変わっています。まんパク公式サイト掲載のアクセス方法にしたがって会場に向かいました。

manpaku1.jpg
事前にセブンイレブンで当日券を購入してから向かう予定だったのですが、混雑緩和のためか、土日の当日券の販売は停止されていて購入できず、開場入口で購入することに。そのため少し早めに会場に着いたのですが・・・同じような人達が大勢いるのか、当日券にはすでに長蛇の列ができていました。

ちょっとひるんだものの、列に並びました。当日券の販売開始が10時から。到着したのが9:55分頃だったので、一番列が長くなっているタイミングでした。入場券を購入したら、今度は、入場待ちの列に並びます。
こちらの先頭の人は、いったい何時から並んでいるのでしょうか?

開場まで待つ間に、開場マップを見ながら作戦会議。
http://manpaku.jp/201605/areamap/
TVやWebで人気ランキングの情報などは入手していましたが、今回の私達夫婦の目的は、普段簡単には食べられないような珍しいモノを食べること。特に、夫は、ジビエ料理とかが好きなので、ちょっと変わったお肉料理を楽しみにやってきました。

10:30会場予定が少し早く20分頃には開場。私たちは、まっ先にご当地エリアに向かいました。
http://manpaku.jp/201605/shoplist/

最初に購入したのがこの2店舗:
smokehourse.jpg
上が、熊本の小山商店さんの「馬刺ステーキ肉串」&「馬ジャンボウィンナー」
下が、山梨の八ヶ岳スモークさんの「スモークチキン&ソーセージ」

夫は馬串、私は桜チップの燻製スモークチキンが一番お気に入り。

次に、夫が椎茸を買いに。こちらは、TVなどでも良く紹介されている大人気店。20分程待ちました。真っ先に、こちらのお店に向えば5分ぐらいで買えたと思うので、少し作戦失敗でした(>_<)
shitake1.jpg
北海道中標津しいたけ「思いの茸」さんの、「大判しいたけチーズ焼き」2枚と「大判しいたけバター醤油焼き」1枚
チーズは、マヨネーズ&チーズでした。私はバター醤油の方が好み。どちらも肉厚で美味しかったです。
shitake2.jpg

小腹も満たされたところで、喉が渇いたので、「ご当地ドリンクスタンド」でご当地サイダーを購入
drink.jpg
沖縄の「塩パインサイダー」と小豆島の「オリーブサイダー」を飲みながら、スイーツコーナーを通り過ぎる。いばらきの「メロンまるごとクリームソーダ」は大行列でした。

餃子や人気の海鮮コーナーはスルーし、「ワールド」エリアに向かいました。
そこで購入したのがこちら↓
bbq.jpg
ワールドケバブ NAP JAPAN(北アフリカ)さんのワニ&ダチョウのBBQ。これも、夫が喜んで食べておりました。

PizzaBakka(イタリア)さんの「まんパク限定 ポルチーニ茸と白トリュフオイルのピザ」
pizza.jpg
トリュフの香りがして美味しかった!!他にも「マルゲリータ」や「4種類のチーズとハチミツ」のピザメニューもあったのですが、これらはどこのイタリアンでも良く見かけるメニュー。食べたことのないトッピングのこのピザにして大正解でした。

ここまで食べ終わって11時半頃。朝は曇っていたのが日が差してきて、気温が上がり蒸し暑くなってきました。そこで、最後にジェラートで〆!
ice.jpg
サムライジェラートさんの、イタリアンジェラート2種盛(カップ)
「搾りたて阿蘇小国ジャージーミルク&ハッピーあまおう」と「太陽の恵みマンゴー&マダムなヨーグルト」
どれも美味しかったけど、私が一番気に入ったのは、「マダムなヨーグルト」。ライチとラズベリーとローズの風味のヨーグルトベースのソルベ。私の大好きなピエール・エルメのケーキ、イスパハンを思い出しました。

珍しいモノ・美味しいモノ、色々食べてお腹いっぱい。この後、昭和記念公園散策にむかいました。
タグ:まんパク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。