SSブログ

ちぎって食べるスナックパイン:石垣島が恋しいなー [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

日曜日は、まんパクの沖縄ショップで買ってきた、石垣島のスナックパインを朝食に。
pine2.jpg
スナックパイン、手でちぎって食べれるパイナップルです。

pine1.jpg
石垣島観光案内所のホームページに「石垣島のパイナップルの話【パイン】」というコーナーがありました。
http://ishigaki-jima.jp/gourmet/6142/

そこでの解説によると、石垣島で作られているパインは3種類

1.島パイン(ハワイ種)
2.ピーチパイン(ソフトタッチ)
3.スナックパイン(ボゴールパイン)

他のパインとスナックパインの見分け方は、葉っぱの形。葉っぱがギザギザしているのがスナックパインだそうです。

パイナップルって子供の頃は、缶詰のモノしか食べたことがなく、大人になって生のモノを食べてもそれほど美味しいとは思っていませんでした。でも、石垣島で食べたパイナップルは本当に美味しかった。それ以来、パイナップルは好きです。

なかでも、スナックパインは手軽に手で剥いて食べられるので気に入っています。
頭かお尻のどちらかを包丁で切り落として、あとは手でちぎって食べます。1個丸ごとのパインを全部ちぎった(私じゃなくて夫がね)のがこちら↓
pine3.jpg

甘くておいしかったー!!
pine4.jpg

買った時に、店員さんに「食べ頃はいつですか?」と聞いたら、「石垣から完熟した状態で直送されているので、今が食べ頃です」と言われました。そして、今、観光協会のWebをじっくり読んだら、
----
パイナップルは追熟しない
時間をおけば置くほど糖度と酸味は減っていくので、熟したものを買って帰り、できるだけ早く食べるのをおススメします。
----
と書いてあった!うっかり日を置かないで、すぐに食べてよかったー(*^_^*)


(おまけ)
食べ終わった皮の山なんだけど、なんだか美味しそうに見えたので思わずパチリ。
pine5.jpg
オシャレなサラダか前菜に見えなくもないw レストランでサーブされたら騙されて食べちゃいそう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。