SSブログ

筍と相性の良い食材は? [料理(我が家のご飯)]

IMG_20160415_180813.jpg

先日、地元静岡から筍が送られてきたので、さっそく晩御飯のおかずに。春の味覚ですよね!

写真はたけのこを鰹節で煮たものですが、筍と相性の良い食材としてまっさきに思い浮かぶのは「あらめ」です。ここで、「そうそう!!」と賛同してださるあなたは静岡出身では?きっと多くの人は、「あらめって何?」と思うはずです。

「あらめ」とは海藻の一種です。わかめよりは分厚くて、こんぶに近いです。たけのこ料理の定番に「若竹煮」がありますが、あれは筍とわかめの組み合わせですよね。もちろん、これはこれで美味しいし、私も大好きなのですが、子供の頃を思い出す、春の味覚といえば、「たけのことあらめの煮物」なのです。

食べたい、作りたい、でも・・・横浜・川崎のスーパーには置いてないんです!!静岡だったら、筍の横に並べて売られているのに(T_T)
大好きなのに実家に帰らないと食べられない、まさにソウルフードなのでした。









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。