SSブログ

クニャーネって何だ!? [スイーツ・銘菓・スナック]

お盆期間のある日のおやつ
C69B01A9-F839-4BFD-AEC9-84E2716B7A30.jpeg
有楽町の駅前に、いつも大行列しているお店があるのですが、お盆期間中の午前中、だれも並んでいなかったので、ここぞとばかりに夫が買ってきた。

6943BC90-2F0D-4153-AD8C-47EDD6419E2B.jpeg
クニャーネの店

クニャーネって何だろう?人の名前?お菓子の名前??

調べてみたら、このお菓子は、京都宇治にあるパン屋さん「たま木亭」の看板商品なんだとか。

クニャーネってこのお菓子の名前なのね。
267987FB-AC44-405A-8769-C41CF7A0C1D7.jpeg
ぐるぐる巻きの生地の中に、クリームがたっぷり入ってます。コロネみたいな見た目ですが、生地は全然固いです。カリカリ・サクサク・ザクザクといった食感。

注文するとクリームを入れてくれるそうです。なるべく早めに食べた方が、生地のザクザク感が楽しめます。

384079E5-3B9F-40B3-8E1D-8092900A1F67.jpeg
こちらは、チョコクニャーネ

クニャーネにチョコレートコーティングして、アーモンドがちりばめられています。こちらは、普通のクニャーネよりも更に固めの生地です。

76D06736-2076-44EB-85F8-167D6146BED2.jpeg
どちらも美味しいけど、私はシンプルなクニャーネの方が好みかな。夫はチョコの方が好きと言ってました。

ひとつだけ注意点。
かなりカロリーが高いので食べすぎ注意です。同時に2つ食べたら(というか、私は全部食べきれず、チョコの方を半分夫にあげた)、お腹がいっぱいになりすぎてしばらく苦しかったです。晩ごはんもあまり食べられなかった。。一度に食べるのはひとつまで。が美味しくいただけますね。




nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。