SSブログ

2021年2月に仕込んだ味噌(残り半分)を開封 [手作り生活(保存食など)]

2021年2月8日に仕込んだ初めての手作り味噌。
半年後に開封し、半分はその時に食べました。そして、残りの半分はさらに熟成させ・・・
ついに、2022年1月9日、開封しました。

蓋を開けて、重しを外した状態です。(ラップがかかっています。)
2047C37B-B7D9-445D-A173-B68556597BD7.jpeg
半年前より味噌の色が濃くなっている気がします。

半年前の写真がこちら↓
2D1723C9-7093-475C-95E3-568F47BB741A.jpeg
こうやって並べてみると、確かに違いますね。

ラップを外した状態がこちら↓
2A98885F-EB43-41D2-89D2-0986C8A0FCD8.jpeg
今回は、酷いカビはなかったです。少しだけ色が灰色で気になる部分があったので、そこはスプーンで取り除きました。

半年前のラップを外した写真↓
38F34AB8-099B-4934-A079-7FD6188D0FB6.jpeg
やっぱり今の方が色が濃いですね。

かき混ぜて保存容器に移し替えました。
8F0E0AEF-00F3-42AB-A262-ACAF7AC6260F.jpeg
やっぱり普段買っている味噌と比べてもかなり茶色い。

02747614-93FC-42B1-AC34-7085F7C1E4F6.jpeg
半年でこれだけ変わるんですね。

B593A5C1-33D9-414B-B287-594FA4730029.jpeg
早速、きゅうりにつけていただきました。美味しかった(*^-^*)

自分で作ったので美味しさも倍増です♪




nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。