SSブログ

玉葱とチキンのシンプルカレーが美味しい [料理(我が家のご飯)]

先週のある日の我が家のカレー
7451E7E9-5652-4EE1-9C48-0D3C80F395B9.jpeg
食材は、玉葱と大蒜と鶏肉のみ。シンプルなんだけど、ちょっとだけ手間かけて作ったので美味しくなりました。

玉葱はスライスして冷凍してあったものを利用。茶色になるまで炒めました。冷凍しておいた方が早く茶色くなるみたいです。そして、鶏肉は手羽元とカレー用の胸肉の2種類使い。骨付き肉を使うと出汁がたっぷりでておいしくなりますね。
551F9959-2497-450B-9A4C-49D5066EB14E.jpeg
つけあわせのサラダは、キュウリと茗荷と水菜のサラダ。ごま油と白胡麻、にんべんの金の白だしで味付け。この夏、何回食べただろう!?っていうぐらいリピートしたサラダです。

そして、二日目のカレー。
75122494-5D3D-4826-A0B1-A222012C6760.jpeg
今回は、焼き野菜をのせてみました。
D340422C-530C-4959-93B0-611E77A3FE06.jpeg
南部鉄器のベイクパンに、ジャガイモ、ミニトマト、ピーマン、キャベツを詰め込んで魚焼きグリルで20分。キャベツがちょっと高さがあったので上蓋と密着していたところが黒こげになってしまいましたが、その部分を取り除けば美味しくいただけました。
DCBBE93F-8E52-4675-9A28-619164FB2733.jpeg
魚焼きグリルで野菜を焼くと、野菜の味がギュッと凝縮されて美味しくなります。カレーも二日目で味が纏まってて美味しかった。

最近、友人がスパイスからカレーを作ることを始めたというSNSを見ました。

私もやってみたい!!

と思いつつ、スパイスを色々揃えたり、揃えたスパイスを使いこなせるのか自信がなく、躊躇しています(^^;)


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。