SSブログ

待ち時間0分で『わかば』のたい焼きが買えた!! [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

昨日の夜菓子
697D81EF-8902-4773-B0CE-D0AEB3FB0685.jpeg
東京の鯛焼き御三家のひとつ、四ツ谷『わかば』のたい焼きです♪

元々大行列のお店なのですが、今年の2月ぐらい?に、NHKの「ドキュメント 72時間」でも紹介され、冬から春にかけては、大大行列が出来ていました。

会社のお昼休みに、ランチを四ツ谷三丁目方面に食べに行ったついでに寄ることが多いのですが、お昼休みのため、あまり並んでいる時間はなく、大行列の時はいつも諦めていました。

しかし、会社の同僚から「8月に買いに行ったら、並ばずに買えた」」と聞き、ランチを食べ終わった後、お店に行ってみたところ、なんと、誰も並んでない!!!

店内に食べてるお客さんは沢山いるし、ひっきりなしにお客さんはくるのですが、行列が出来るほどにはなっていない。

ということで、迷わずゲット!

本当は、買ってすぐその場で食べるのが美味しいのですが、ランチ直後でお腹がいっぱい。会社のおやつで食べるタイミングも逃し、会社用1、お土産用2で袋も分けてもらったのに、結局3尾とも家に持ち帰って食べました。

27EACFD9-9882-4FCD-AC85-07EFD55B11AF.jpeg

家で食べるときは、まず、電子レンジで30秒ぐらいチンして、中のあんこを温めます。そのあと、魚焼きグリルで弱火2分。中は熱々、外はカリカリで美味しく食べられます(*^。^*)

(あ、我が家にはトースターがないので、グリル使ってますが、もちろん、オーブントースターや電子レンジのトースト機能で大丈夫です)

男性は頭から、女性は尻尾から、なんていう鯛焼きの食べ方ルールみたいなのもありますが、我が家では夫婦ふたりとも頭からかぶりつきますよ!

88FB5E5B-892B-4D5F-91C6-1BA3D9A8B4F3.jpeg
私は好きなモノを最後にとっておくタイプ。しっぽの生地のカリカリ部分と餡子の組み合わせが好きなので、尻尾を最後に食べます。

174CA1C2-E3E2-4B60-B951-A7BA5A72E459.jpeg
夫は多分、好きなモノから食べるタイプ。あんこたっぷりつまった薄皮の頭部分からがっつきたい。

理由は違うけど、食べ方は同じw

おいしく、いただきました(*^_^*)


↓↓↓ランキングに参加中です♪

ご当地グルメランキング
↑↑↑ポチッとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。