SSブログ

めちゃくちゃおいしいじんだべら [料理(我が家のご飯)]

静岡に住んでいる、甥っ子達は釣りが大好き!
毎週末のようにじじばばの家に泊まりに行って、早朝から釣りをしています。

35617544-40DF-4F4C-AC85-448DE81880B5.jpeg
そんな釣りキチ達から、手書きのレシピと伴に、釣った魚が届きました。
AF9CBA63-5856-4D97-BAB3-1830F81DF33F.jpeg
こんな素敵なモノが届いちゃったら、残業でどんなに疲れてても、作らないわけにはいきませんよ。

ということで、夜も10時過ぎから、調理開始です(夫がね。私は記録係です)。

4ED5D1D8-B7E1-4CB0-A129-B74814B23B13.jpeg
まず、なべに水を入れる。
F1B0465A-763C-44F9-803A-EAD62DB1F45C.jpeg
ふっとうしたら魚を入れる。
5C23DB48-2368-458C-A956-92D496B35130.jpeg
さいごにみそをとかしながらあじをみる。
黄色いあぶらが、ういていたらおいしいよ。
558A879C-6F4A-42DC-90F3-1FD653AA27E8.jpeg
写真ではわかりにくいけど、黄色いあぶら、浮いてますよ(*^_^*)
簡単で美味しいお味噌汁の完成です[ぴかぴか(新しい)]

じんだべら
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fish/hiiragi.htm
正式名称は、ヒイラギというようです。
私たち夫婦の出身知近辺では、じんだ、じんだべら、と呼ばれています。うすくて小さくて食べられる身が少ないので、出荷はされずその土地固有の名前で呼ばれているようです。

いわゆる雑魚ですが、でも、とっても美味しい!!じんだの出汁が出た味噌汁は、疲れた体に染み渡る~(>_<)
1BC5342E-DA02-421A-B4D3-555976D75631.jpeg

夫は、きれいに魚の形に骨を残して食べます。
F994CC3C-61CF-453A-AA15-9B066EC02804.jpeg
甥っ子たちも、きれいに食べるんですよね~。小さいころから食べなれてる。お肉よりもお魚が好きな、今どきちょっと珍しい子供たちです(*^_^*)


 ↓↓ランキングに参加中です♪

ご当地グルメランキング

nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。