SSブログ

我が家の食卓:柿は野菜です [料理(我が家のご飯)]

味覚の秋です。

今年も実家からが届きました。今年は10個!

とてもありがたいのですが、実はそれほど柿が好きではないわたし・・・
嫌いなわけではなく、出てくれば食べるのですが、積極的に自分で剥いて、1日に何個も食べたいか?というと、そこまでではなく。。。

ふたり暮らしの我が家で、数日に1個ペースで食べていったら、10個の柿はあっという間に熟し過ぎてしまいます(>_<) 過去にはそれでせっかく送ってもらった柿を無駄にしてもらったことも。

それでは勿体ないので、数年前から思い切って、そのまま食べるのは1~2個程度にして、ほぼすべて調理して食べるようにしています。

そうしたら、そのまま食べるより数段美味しい!!我が家では、秋には柿を使った料理に色々挑戦するのが恒例行事になりました(*^_^*)

先週の我が家の食卓を紹介します♪

まずはこちら↓
1DA02CB8-9975-4729-9584-C8C48D87EE15.jpeg
柿とクリームチーズの生ハムロール

柿をスライスして、Kiriクリームチーズをサンドして、生ハムでぐるっと巻いただけのシンプルな一品。味付けは一切していません。

これが、絶品!最初に考えた人スゴイ!!!天才!!!!っと我が家では柿の神メニューとして絶賛されています。

柿の甘味とクリームチーズの酸味と生ハムの塩味が口の中で絶妙に混ざり合って本当に美味しいです。

簡単だし、綺麗に巻けばパーティーの前菜にも♪ おすすめの一品です。


次は夫の手料理↓
D7237029-A9BF-4E28-B840-BCCCFF403857.jpeg
柿とチンゲン菜と豚肉のオイスターソース炒め

こちらも秋の我が家の定番メニュー。3年連続で作っています。

・柿と牡蠣って合う!(同じ「かき」だけに?)
・柿って人参の代わりになる(いろどりがキレイ!)

と目から鱗の一品でした。

お次は今年で2回目のメニュー↓
8A040501-414E-4EB0-8829-2572827AC97D.jpeg
柿と蕪のマリネ

柿と蕪ってとっても相性がいいです。スライスしてバルサミコ酢とオリーブオイル、塩・胡椒であえてしばらく寝かせておくだけ。こちらも簡単です♪ リンゴやトマト、アボカドなどをプラスしても美味しくなりますね。
kakisalad.jpg
あとは、ヨーグルトを混ぜてみるとか。色々応用の効く一品です。


そして最後に、今年初めて挑戦してみたのがこちら↓
63DB1E85-F2B0-4015-B077-49EEDE515287.jpeg
無水カレー(柿入り)

ルーの具材に柿をプラスしたのです(*^_^*)
6D8259F8-F6FB-42C7-9B27-FDA59CAA1E3C.jpeg
りんごとはちみつ~♪というぐらいなのでカレーに果物を入れるのはおかしなことではない。リンゴの代わりに柿を入れてもいいんじゃないの?という軽いノリでやってみました。

出来上がりはいつもよりも水分たっぷりになりました。柿から水分がたっぷりでたかな?
62097C7E-1078-412A-BB43-D3CACF3FE466.jpeg
食べた時に「柿!!」という主張は感じられないですが、普段より甘くなりましたね。

熟し過ぎてそのまま食べるのはちょっと・・・という柿があったら、カレーに放り込んでしまえば、無駄にならずに美味しくいただけますよ[黒ハート]


↓↓ブログランキングに参加してみました。

グルメランキング

↑↑ポチっていただけると明日からの糧になります!


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。