SSブログ

2泊3日神戸&近郊旅行④:有馬温泉街散策 [お散歩・旅行]

旅行記の続きに戻りますw

2泊3日旅行の1泊目は有馬温泉 中の坊瑞苑さんに宿泊しました。

有馬温泉 中の坊 瑞苑

有馬温泉 中の坊 瑞苑

  • 場所: 兵庫県神戸市北区有馬町808
  • 特色: 13歳未満のお子様のご入館はご遠慮いただいております。大人料金での予約であっても同様です。


翌朝、チェックアウト前に、温泉街を散策してみました♪
4A4E7BA6-B0D2-4D8D-81CF-79031D2DDD40.jpeg

EA8843AC-2540-43EF-B29E-B8B9B792317C.jpeg
宿の裏が「金の湯」(地図上の下部中央、かすれてるところですね。きっと皆が指で触ってこすれて消えちゃってるんですね(~_~;))だったので、そこからスタートしました。

D109275E-1A46-4DCF-9E12-2B2FA758A684.jpeg
金の湯は、赤茶色に濁った温泉です。少し塩分を含んでいて、傷なんかがあったら少ししみる感じですね。

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進などに効くそうです。
AE7709AC-2CB5-4171-912E-70D76011E715.jpeg
外には、太閤の泉があり、瓢箪の形をした口から温泉がわき出てます。
707E260F-4753-4681-89FC-16A0EED1EDD5.jpeg
30度ぐらいのぬるめのお湯です。写真撮るの忘れちゃいましたが、横には足湯もあります。

B6EAE3BD-7C7B-4238-A7DA-E94D5CB6EDC5.jpeg
銀の湯
こちらは、炭酸泉で無色透明です。

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、※高血圧症、※動脈硬化症、痛風、慢性胆嚢炎、胆石症、慢性皮膚病、慢性婦人病、切り傷、やけどなどに効くようです。

両方入浴してみて、私は銀泉の方が好みでした♪

11CC2F57-3820-49F0-9B09-541081407F81.jpeg
こちらは御所泉減。もくもくと蒸気が立っていました。

写真を撮ったのはここまでですが、極楽泉減、炭酸泉減なども巡りました。

そして、お土産さんも各所めぐり、会社用や、実家用などいくつか購入し、自分達の旅の記念用には、有馬籠のお店で、持ち帰るのに重くない、小さなものを買いました。
https://arimakago.jp/
6C991E31-FF4C-486E-8535-6AEF33ED097D.jpeg
耳かきと、ピックフォークです。
CE2A9BF1-4955-4D01-AB5F-2E7805AAAE1F.jpeg
和菓子を食べるときに、いつもケーキフォークで食べていて味気ないなぁと思っていたので、これからはこちらを使います(*^。^*)。

本当は、有馬籠の素敵な花活けなんか買いたかったのですが、まだ旅の前半、荷物になるので断念しました。

次に来るときは、有馬温泉を旅程の最後に持ってきて、お土産を買って帰りたいです。

nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。