SSブログ

2泊3日神戸&近郊旅行③:有馬温泉のお宿『中の坊瑞苑』で癒される [お散歩・旅行]

姫路城観光を終え、初日の宿泊場所である有馬温泉へ向かいました。

JR山陽本線(新快速)で姫路から三ノ宮へ戻り、そこから今度は、神戸市営地下鉄の三宮駅へ徒歩で移動し、電車を乗り継いで有馬温泉へ。

今回お世話になったのは、中の坊瑞苑さんです。

数ある有馬温泉の名旅館の中から、こちらを選んだ理由は、
・12歳以下は入館できない(静かに過ごせそう)
・2017年11月にリニューアルオープンしていて、禁煙の部屋がある
(古いお宿だと、部屋にたばこのにおいが染みついていて、消臭対応していてもにおうことがあるので、禁煙室を予約したかった)
・部屋タイプと料理の組み合わせで選べる
・早めに予約したので、比較的リーズナブルな値段のプランがあった
などなどです。

私たちが泊まったお部屋はこちらの和室2間タイプ
https://www.zuien.jp/room/room04
E1661CE8-42DE-42C2-8050-A62CD5D417C7.jpeg

和室1間タイプでもよかったのですが、私たちが予約したタイミングでは禁煙が選べなかったのですよね(>_<)
https://www.zuien.jp/room/room11

410BC213-4615-40EB-8321-B8B8CA322ADE.jpeg

D22F3D9B-3F75-4FCC-ABB0-3F892F2EF29C.jpegCC030339-DE71-407C-B9D4-50B4B2866D41.jpeg
広縁の椅子とテーブル、デザインもモダンで素敵でしたが、座り心地が最高でした。首当てが付いていて、自分の好みの場所に動かせるので、とても首周りが楽で、ずっと座っていたかった。


有馬温泉 中の坊 瑞苑

有馬温泉 中の坊 瑞苑

  • 場所: 兵庫県神戸市北区有馬町808
  • 特色: 13歳未満のお子様のご入館はご遠慮いただいております。大人料金での予約であっても同様です。


■夕食はレストラン(半個室)で■

夕食はレストランでいただくプランでした。
30CC5F45-6AE7-4DB9-A202-E482C78E9ADF.jpeg
お品書き

93FEC654-EC85-4FCE-BCC2-582650E013E5.jpeg
前菜:秋たけなわ

6B283D30-428E-466C-BB6C-652CF25848FF.jpegIMG_20181007_205938.jpg
椀:萩真丈 メイン:神戸牛すき鍋 
(※お造り:三種盛りの写真を撮るのは忘れちゃいました)

4C4C7202-A2DC-467A-A3D1-B364119800AA.jpeg675FE9D0-4BAE-4196-A138-64DCB17DAB8E.jpeg
ご飯とデザート

■朝食はお部屋で■

朝ご飯は部屋食でした。
24C5D8FF-196E-43B3-B522-D48E40543BB0.jpeg
洋食か和食が選べました。迷わず和食を選択!
更に、玉子料理とお魚料理がそれぞれ3種類の中から選べました。私は、玉子焼きと干物、夫は茶わん蒸しと煮付けをセレクト。

お米が晩御飯の時と朝食とで違っていて、どちらも美味しかったです。


■宿のお庭■

宿のお庭がとても素敵だったので散策しました(*^。^*)
91C8E587-908A-45D4-A2FF-81CA1519EBFF.jpeg

200223F7-9B25-4630-B220-C0366F81DE1D.jpeg

9F99F58A-E4B5-47D0-BA90-511E90D7D95A.jpeg

D0E794E4-484E-4F9B-931C-2DF4A348C598.jpeg

D3391E80-1BB4-4370-BEC6-DCA894F628B9.jpeg

写真には写っていませんが、池には錦鯉が沢山泳いでいます。また、全体的に苔生していて、雨上がりに陽が当たって苔がとても綺麗で癒されました。
0C0DE340-C83F-44B7-B07F-370325603385.jpeg

ラウンジ


セルフサービスで紅茶やコーヒー、ちょっとしたお菓子が用意されています。
IMG_20181008_113008.jpg
夕食の後、ここで雑誌を読みながらくつろぎました。

■温泉■


大浴場が2か所、男女入れ替え制。無料の貸切露天風呂、有料の家族風呂があります。
お部屋にお風呂が付いているお部屋も多いですね(私たちの部屋にはありませんが)

湯上り処には、ドリンクのサービスがあります。私たちは飲みませんが、ビールもありました。私は葡萄酢をいただきました。これが美味しかった♪

■感想■


ブログには書ききれていませんが、静かで細かいところにまで色々配慮が行き届いたサービスに、とても満足しました。今まで私たち夫婦が一緒に旅行してとまった旅館の中でNo.1です。(もちろん、その分、お値段も高いんですけどね)。また泊まりたい宿です(*^。^*)。また泊まれるように頑張って働こうかな。

(参考:中の坊瑞苑公式Web)
https://www.zuien.jp/




タグ:有馬温泉
nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。